「覚醒キャンセル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

覚醒キャンセル - (2006/11/26 (日) 20:25:54) のソース

覚醒キャンセル(覚キャン、覚C)
【解説】 
各種攻撃モーション始動時に覚醒発動させモーションをキャンセルすること。
一般的に格闘BRCのビームを覚醒キャンセルして覚醒コンボの威力上昇、コンボに対する覚醒時間の短縮などで使われることが多いが、立ち回りなどでも有効に活用できる。 


パワー覚醒は特に得られる恩恵が多く、パワー覚醒を使うのであれば必須テク
ラッシュ覚醒の際に覚醒前と同じ格闘をした方がダメージがあがる場合がある。
スピード覚醒の場合は特に覚える必要もない


【入力方法】 
キャンセルしたい格闘、BR、CSなどを入力すると同時に覚醒するだけ。非常にシンプル。 
この時、覚醒が遅いとキャンセルできない。特にCSを覚醒キャンセルはタイミングがシビア。 
例)BRの場合:射撃ボタンを押す→格闘ジャンプボタンをずらし押しする(覚醒)→射撃が撃たれておらず全ての行動がキャンセルされている状態になっている。



【応用】 

■覚醒コンボ時 
本来覚醒コンボは同種の格闘を連続してヒットさせれないが、覚醒キャンセルすることによって同種の非覚醒格闘→覚醒格闘をコンボとして使用することができる。 
これにより補正率の良い格闘を連続して当てることができるなど、機体によって威力上昇などが見込める。 
例;フリーダム:N格→(BRC覚キャン)→N格2段→横格→サブ射撃 

■格闘をわざと外してフェイント(CS所持機のみ) 
ステキャン、フワステなどをしている相手にわざと格闘を外し、直後にCSを覚キャンする。 
CSを実際は撃たないので、通常の格闘→CSCよりもリスクが少ない。 

■着地C 
着地した直後、空中に浮かない攻撃(主にBRなど)を覚キャン。着地硬直がほぼ無くなる。 

■変形解除C 
変形機体が変形状態で各種行動を覚醒キャンセルすると、一瞬で変形解除が終わったことになり、即座にMS状態での行動が可能になる。 


例) 
レイダーは変形解除モーションが長いため恩恵が大きい。 
使えるようになると変形時のプレッシャーが増大。 
わざと不用意に変形で接近し、格闘などをされそうになった瞬間に変形Cすると、避けた上に格闘を叩き込めたりする。 
イージスが変形特格などを覚醒キャンしBRを撃つと変形解除モーションが間に合わず、上半身がMS、下半身がMAといった奇妙なことになる。


----
アーケード版wikiよりほぼ転載
目安箱バナー