「【ジゴデイン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ジゴデイン】 - (2010/03/07 (日) 05:49:20) の編集履歴(バックアップ)


ジョーカーに登場する呪文。
ギガデインの上を行くデイン系最強呪文。
敵を神聖な光で浄化し230~290のダメージを与えるが、
賢さが524よりも高いと威力が上昇し、最終的に422~482まで増える。
消費MPは30と膨大で、バギ系ほどではないがダメージのばらつきも大きいが、
威力は魅力的。対戦でよく使われるゾーマに対しても使えるだろう。
逆にこちらがゾーマを使う場合は、この呪文を警戒して必ずデイン系耐性をつけよう。
HPを上げずに耐性なしでこの呪文を食らってしまったらほぼ即死。即死はしなくても瀕死なので必ず耐性をつけよう。
デイン系に弱い種族はかなり多いので、それを使う場合も耐性がほしいところだ。
ある意味、最近の呪文軽視によるデイン系の地位低下を防いだ呪文といえるかもしれない。
名前の由来はジゴスパークと同じく地獄を省略したものであろう。

IXでは攻撃呪文の系統がJOKERと同じになったにも関わらず、デイン系自体が削除されたため登場できなかった。

モンスターバトルロード2では究極必殺技として登場。
とどめの一撃の際、SPカード「ビッグバン」をスキャンすると発動。
使い手は勇者レック(VI主人公)。
DS版リメイクに先駆けての【デフォルトネーム】披露だったので少し話題になった。

名前の「ジゴ」という言葉は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムスリップをするのに必要な電力「1.21ジゴワット」に由来している。
本来なら「ギガワット」とすべきだったのだが、英語では「giga」を「ジゴ」「ジガ」と発音することがあるために
脚本家がスペルを勘違いして「jigowatt」と脚本に記してしまい、そのまま演技、上映してしまった、という有名なミス。
日本語に翻訳する際にもそのまま「ジゴワット」と訳された。
詰まる所、「ジゴ」とは元々「ギガ」の意味であり、「ジゴデイン」と「ギガデイン」もほとんど同じ意味、という
分かる人をニヤッとさせるネタの仕込まれたネーミングなのである。