「【らいめいのけん】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【らいめいのけん】 - (2013/04/17 (水) 15:26:53) の編集履歴(バックアップ)


概要

DQⅥ・Ⅶに登場した武器。両方を通じて攻撃力は95で、道具で【ライデイン】が使える。
公式ガイドブックによると、Ⅵでは明らかに普通の剣に柄に稲妻が刻まれたシンプルなデザインだが、
Ⅶでは紺碧の刀身に金色の刃という、美しいデザインになっている。
Ⅵのはぶっちゃけた話、【テリー】が公式絵で持ってる剣に合わせたデザインである。

DQⅥ

テリーが敵として出現する際に道具として使ってくることと、
仲間になった後に他の仲間に巻き上げられ、テリーが御祓箱、ということで有名。
【アークボルト】の国宝であり、【魔物】を退治した者への報償となっていた。
魔物退治は【主人公】一行に先んじてテリーが達成したため、剣は彼の手に渡ることに。
これ以降、彼の愛剣となったらしく、敵として相対する際にも道具として使用し、仲間になった際の初期装備もこれである。

【きせきのつるぎ】などより攻撃力は劣るがライデインが使えるため、国宝として恥ずかしくはないだろう。
ちなみに、比較的非力な【チャモロ】【ミレーユ】が装備できる。
漫画版では【デュラン】にあっけなく握りつぶされてしまった。

DQⅦ

【天上の神殿】で普通に売っている。価格は24000G。性能はⅥと同じ。
【ユバールの剣】と攻撃力5しか違わず、【主人公】は攻撃力が30も高い【水竜の剣】を装備しているだろうし、
【メルビン】【ちいさなメダル】で貰える主人公のおさがりである奇跡の剣を装備していることが多いので、
武器としてはあまり使われないことが多い。しかしこの時点でのライデインはかなり強力。
ブレス特技やしんくうはなどの雑魚戦に便利な特技を持ってないキャラに持たせておくと終盤くらいまで安定した戦力になる。