概要
ⅣとⅤに登場するアイテム。匂い袋。
魔物が好む匂いを発する、不思議な粉が詰まった袋。
本来は、狩りのときに撒き餌のように獲物をおびき出すためのもの。
袋を開くと
モンスターが喜ぶ甘い匂いが噴射され、使用者の周囲に魔物を寄せ集める。
一度使うと中身がなくなるまで匂いを出し続けるため、魔物を引き寄せて腕試しをしたい戦士などがよく用いる。
使用すると規定された効果時間の間、モンスターの出現率が上昇する。
メタル系スライムを狩りたい時や、
仲間モンスターを集めたい時、
単純に経験値やゴールドを稼ぎたい時などに利用することができる。
DQⅣ
DQⅤ
SFC版での効果時間は1回エンカウントするまでで、効果があるのはフィールド上限定。
有効活用するには大量購入して1戦闘ごとに使う必要がある上、
メタル系スライムはダンジョン内に出現するということもあって、Ⅳと比べると非常に使い勝手が悪かった。
リメイク版ではⅣと同様に128歩分効果が持続するようになった。
移動中に使用した際の効果は
【まもののエサ】と全く同じだが、
価格はこちらの方が半値以下と安いため、稼ぎに使用するならこちらを利用するといい。
なお、リメイク版では
【サンチョ】が「くちぶえ」を覚えるので、
彼をパーティメンバーに入れているならそちらを活用したほうがいい。
ただ、効果時間中に森や山地形を移動していればかなりの頻度で魔物と遭遇できるので、
二軍落ちやLv99に達するなどでサンチョが居ない場合は大いに利用する価値はある。
リメイク版では仲間になるモンスターの数も増えているため、そのために利用することも多いだろう。
ちなみにⅤでは戦闘中に使用すると敵全体を喜ばせるという効果があるが、
魔物のエサとは異なり別に1ターン休みの効果があるわけではないので、特に役に立つというわけではない。
最終更新:2012年11月12日 18:47