DQⅦ

過去の【ダーマ神殿】編に登場するボスモンスター。
Ⅱなどに登場する同名のモンスターについては【マンイーター】を参照。

巨大な口を持った、人すらも栄養分にしてしまう邪悪なモンスター。
グラフィックは【ゾンビーアイ】と同様のものが用いられている。
神官長を喰らい、【ネリス】に化けて主人公たちのダーマ神殿侵入を阻止しようとした。
だが、しぐさや性格を真似るのが苦手だったために【カシム】に偽者だと見破られ、【神殿への地下道】を入ってすぐのところで戦うことになる。

この時は【ザジ】【カシム】も一緒にいたが、ザジに魂の剣を与えてカシムに差し向けたため、
コイツとの戦闘は主人公たちだけでやることになる。
通常攻撃の他に毒攻撃、ベギラマ、イオ、ルカナンを使用する。
ベギラマのダメージは少々痛いが、1体かつ1回行動なため正直この前に戦った【イノップ】【ゴンズ】より弱い。
毎ターン奇跡の石や薬草で回復していれば特に危なげなく倒せるだろう。
MPが25しかないので、持久戦に持ち込めばさらに簡単に勝てる。毒攻撃は気にしなくていい。

こんな不定形の化け物が美女に変身していたかと思うと、恐ろしい話である。

最終更新:2014年02月09日 11:42