概要

ジョーカー2プロフェッショナル以降のモンスターズシリーズに登場するモンスター。
【スライダーヒーロー】【死神スライダーク】に続く人型スライムの一種。

DQMJ2P

スライム系Sランクに属する2枠モンスター。
リボンやハートをあしらったライダースーツを着た人間(?)が、メタルスライム風の大型バイクに跨っている。
スカウトや配合では仲間に出来ず、すれ違いバトルで通算50勝すると景品としてもらえるレアなモンスター。また、50勝以後10勝するごとにランダムでもらえる場合もある。
「ガール」ではあるが、やはり♂や雌雄同体が存在する。スライダーニューハーフが嫌な人は配合の時に♀のつえを使うのを忘れないように。
特性は「メガボディ1~3回」「いきなりバイキルト」「いきなりテンション」「おうえん」。

素早さは2000と高位のメタル系スライムをも凌駕する数値で、こうどうはやい持ち以外であればまず後手に回ることはなく、回避率も高い。
一方で防御は低く、HPも2枠モンスターとしては下から4位と最低ランク(さらにいえば、下位の3匹は全員メタル系)なので耐久性には不安が残る。
いきなり系特性を2つ持つため、先手必勝で一気に畳み掛けるといいだろう(発動しないこともあるが)。
耐性は3枠モンスター並みに優秀で、大半の状態異常を無効化するが、マホトラに弱いためギガ・マホトラには要注意。
成長が非常に遅い(ガルマッゾやメタルキングと同じテーブル)のも難点か。

スキルは固有の【スライダーガール(スキル)】
【冥界の霧】を覚えられる希少なスキルだが、能力ギャンブルを全て網羅しており、屈指のクセの強さを持つ。

テリワン3D

攻撃力が少し下がったが、全体的な能力の傾向は変わっていない。
特性「いきなりテンション」が削除されたが、+25で「てんしのきまぐれ」、+50で「ラブリー」が追加された。
特にてんしのきまぐれの追加は大きく、発動確率こそ高くないものの前作よりしぶとくなった。
他の特性は前作と変わらないため、やはり先手必勝で畳み掛ける戦法が有効。
ただし状態異常耐性が全体的に低下しており、マヒ以外はほぼ半減どまりとなっている。
究極配合で耐性アップを選べばある程度はカバーできるが…

前作同様配合や野生では出現しないが、ランクがAに下がったため前作から連れてくることが可能になった。
こいつ自身はスライダークロボの素材になる。

スキルは変わらず「スライダーガール」。
覚える技は変わらないが、マイナス特性の「ヘロヘロ」が追加。元々クセが強かったが、利用価値はさらに下がったといえよう。

最終更新:2014年03月07日 11:38