モクテスマ

「モクテスマ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

モクテスマ - (2011/10/19 (水) 17:04:10) のソース

1.基本はTC周りに敵を引き寄せれば余裕。
 敵はスコピくらいしか砲撃兵器を使わないので
 城さえ建ててしまえばどれも大した脅威にはなりません。
 石は大量にあるし、大群は押し寄せてきますが
 城の前ではゴミみたいなものなので本当に楽でした。
 後全ての敵を壊滅させても
 聖なる箱を収めないとゲームクリアにはならないみたいです^q^

----
2.赤はほっといても見方がほぼ潰してくれます。
 海を制圧しつつ、適当に虎RAMでも流しとけば終わるでしょう。
 ネタバレるとその後に味方2国共に裏切ってくるので
 敵陣に塔やら城やら乱立すれば余裕です。
 投石で味方の軍を倒すのもまぁいいんじゃないでしょうか。

 自分はすっかり意表を疲れたものの、
 1国落とす程度の軍力があればまぁ大丈夫でしょう。
 城が建てられていたため内政が一気に崩されましたが
 資源はかなり余ってたので
 おもちゃと戦士、弓小屋乱立して鷹、精鋭三平、RAMとか
 適当に流すだけで打開できました。

----
3.一先ず中心が回せる程度に食料に割り当てつつ、
 樵も増やして早めにTCを1,2個建てます。
 初期から少し北にある石地と赤の近くの石、金のあるとこがおすすめ。
 赤は早期に攻めてくるので三平やイーグル、軍兵などで対処しましょう。
 資源はバランスよく回して、とりあえずは抜かれない程度の兵力を置きつつ
 石を掘って早めの城と帝王を急ぎます。
 城は赤の近くに建てられると良いですが、
 まず兵がやってくるので戦士小屋と弓小屋を2,3個建てておくと良いです。

 城が建てば赤は戦力外なので青の砲撃兵器に対抗できる
 イーグルや歩兵系を中心に常備しつつ帝王INしてUGしていきましょう。
 後は適当にやってればまぁ勝てますが、
 全滅させる場合湖のキャノガリを倒す必要があるのでだるいです。
 敵はスペインなのでキャのガリの砲弾が非常に早く、
 射程が長いのでうまく引き寄せながら迎撃する必要があります。
 港を建てるのも難しいですし、こちらは大砲系が出ませんので
 素直に馬を20匹集めたほうが利口かなと思いました。
 ただ敵を壊滅させてからにしないと移動させる間に矢などでやられてしまうので
 馬を逃がすのは塔や城をしっかり破壊した後にした方が無難だと思います。

----
4.

----
5.

----
6.