「坂本龍馬/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

坂本龍馬/性能 - (2018/07/03 (火) 17:12:40) の編集履歴(バックアップ)


ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」で実装された、配布☆4ライダー。
ライダークラスの配布サーヴァントは4騎目。

カード構成は、Q1A2B2。 ヒット数はQ:4hit、A:3hit、B:4hit、EX:6hit。
通常攻撃のNP効率でBBを若干下回るが、持ち前のスター集中度と取り回しの良いArtsバフのおかげでNPは稼ぎやすい。
特に宝具始動のArtsブレイブチェインが全段クリティカルで決まれば宝具の連打も視野に入る。

スキル

【スキル1】カリスマ C+  CT:7-5
味方全体の攻撃力を3Tアップさせるスキル。
ランクは低めのC+で、最大17%上昇。

【スキル2】船中八策 A  CT:7-5
味方全体にNP10配布し、弱体耐性を3Tアップさせるスキル。
スキルレベルを上げてもチャージ量が伸びないため即撃ちを狙う場合のスキルとしては物足りないが、全体チャージとしてはCTが短め。
Artsパーティの宝具回転を補助する目的で使うならレベル6あたりを目安に育成しておいても損はないだろう。

【スキル3】維新の英雄 A  CT:7-5
味方全体のArtsカード性能を3Tアップさせ、スターを獲得するスキル。
効果量・CTともに中々優秀で、持ち前のスター集中度と併せた強化Artsクリティカルで一気にNPを稼ぐという完結した動きが可能になる。
逆に言えばスター支援に使ってもライダー補正のせいで味方に回し辛いので、普通の「直感」と同じくスターがある程度確保できた状態への一押しに使おう。

宝具「 天駆ける竜が如く (あまかけるりゅうがごとく)

A属性の単体宝具。確率でチャージを減らす効果がある。ライダーでA属性単体宝具は2人目。
自分でバフをかけつつ、配布鯖故の宝具Lv.5により、相当な火力が見込める。
単体4hitのArts属性なので、単体での連射が期待できる程ではないがリチャージ量もそれなり。

確率でのチャージ減少は敵のチャージが溜まり切った状態からの遅延に使うには信頼性が低く、スキル使用等も考えると不安定な択を迫られる。
回転はかなり早いので「フルゲージ一歩手前」の状態を目安に立ち回りのがよいだろう。

総括

ライダークラスとしては珍しいArts特化キャラで、宝具もスキルもほぼその用途に特化したもの。
宝具とスキルを積極的に回すことで味方の加速と敵の遅延を同時に行い、相互サポートによる味方全員の宝具連打で戦線を組み立てる。典型的なArtsパのアタッカーである。

この手のキャラの中ではライダークラスであること自体も大きな利点で、スターさえ供給出来れば無駄なく吸い上げて攻撃を継続できる。
火力特化の傾向が強い他の高レアライダー勢と攻撃面で比べるとどうしても見劣りするが、戦闘が長引きがちな現環境では、スキル回転が早い点でも選択肢に入ってくる。

ちなみにスキルだけを見るとサポーター向きに見えるし実際出来ないことも無いが、オジマンディアス等と同じく自身のスター集中が邪魔になりがちなので最適解にはなり辛い。
逆に言うと、Arts鯖が多く集中度が低い術クラスなどと組ませると、全体を補助しながら偶発的に生まれた星を自分に集め、クリティカルを現実的に狙っていける。
汎用的な性能をしているため、パッと見は器用貧乏のように見えるが、縁の下の力持ちとして(A)パーティを支えることができる貴重な歯車である。