「絵描衛門」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
絵描衛門」を以下のとおり復元します。
クリア条件:サンプルについているゲームをクリア?
開始時間:
終了時間: 

#comment

アテナ製のシューティングゲーム・コンストラクションソフトウェア。
つまり自分でシューティングゲームが作れるわけですね。
「絵描衛門」と書いて「デザエモン」と読みます。
ここからSFC、PS、SS、N64等様々なハードにデザエモンは進出していくことになるのです。

クリア条件は、サンプルゲーム『EDIT』のクリアでいいと思います。
セーブデータの受け渡しが可能であれば、誰かが作ったものを実況するのも面白いかも。
(作成時間はそれなりにかかりますが)

サンプルゲームは「ゲーム プレイ」→「SAMPLE GAME」でプレイ可能です。
サンプルゲームと侮る無かれ。なめてかかるとすぐにゲームオーバーです。コンティニューなんてありゃしません。
が、デザエモンの仕様で3面までしかないのでどうにかなるでしょう。

アイテム
V:バルカン。連射力に優れる。
M:ミサイル。高威力。
L:レーザー。貫通力がある。
B:バリア。何度か敵の攻撃を防ぐ。
S:スピードアップ。取り過ぎは事故の元。
機械のような物:オプション。グラディウスタイプのオプションが付くことで攻撃範囲が広くなる。

武器は同じものを続けて取らないとパワーアップしないようです。
別の武器を取ると、一番最初のパワーになります。何段階までパワーアップするのか不明。
どうやらオプションも別武器扱いのようです。

アイテムを落とす敵は大抵2匹ペアで現れる大きめ丸い敵です。他にもいるかも。
落とすアイテムはランダムのようです。

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー