「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

信長の野望・戦国群雄伝

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間:2008/02/23(土) 05:09:45.90
終了時間:2008/02/24(日) 14:30:30.01

光栄(現コーエー)作、信長の野望のFC版第2弾。
大名の一人となり、関東甲信越から中、四国地方までの全38の領地の統一を目指す。
配下武将ができた事により、全国版に比べて戦略の幅が広がったのが特徴。
シナリオ1(1560年)と2(1582年)がある。1のほうが簡単。
EDは38カ国統一時に見ることができる。大名やシナリオによる違いはない。

内政時のポイント
  • 戦国の世を生き抜くには政治力が必要
 (戦国群雄伝では各武将が政治能力を基にした「行動力」を得て、月々の雑務に当たる事になる。政治力が低いと、その月に何も出来ずに終わることが多い。また、行動力のある限りは行動し続けることも可能。保持最大は200まで。)
  • 配下武将の確保
 (自国領内にいる浪人や、隣接敵国の武将は金で取り立てることができる。忠誠度の低い武将ほど成功しやすい。武将だけでなく、連れている兵士も一緒に引き抜かれる。)
  • 兵科は騎馬、歩兵、鉄砲の3種類
 (各武将には兵科が設定されていて、変更は出来ない。基本機動力が高いが通過不可地形の多い騎馬、機動力は低いものの絶大な攻撃力を秘めた鉄砲、伏兵により敵の退路を断つ特技を持つ足軽の3種類が存在する。)
  • 防衛にも行動力が必要
 (防衛戦争時に消費される行動力は20。城主は最低限この数値を残して行動を終えないと、攻められた時点で負けが決定する。攻めや開発に夢中になり、忘れていたなどと言うことは努々無きように。)

戦争時のポイント
  • 戦争には野戦と攻城戦の2種類がある
 (野戦は朝、昼、夜と分かれていて、その3ターンが経過して1日が消費される。攻城戦時は1ターンが1日と消費時間が違うので注意。)
  • 突撃と鉄砲は上手に使おう
 (両者共にその攻撃で兵が0になると高確率で武将は死亡する。有能な武将を間違って殺してしまわないように注意。大名は配下に出来ないので殺しても大丈夫。)
  • ハイリスクハイリターンの城壁越え
 (攻城戦で、足軽と鉄砲のみ行える城壁越え(必要機動力7)。越える時に兵を損傷し、失敗する事もあるのだが、城主に直接奇襲をかける事も可能。城主以外との戦闘を避ける事で配下の残兵を丸ごと取り込めるし、無駄な戦闘も大幅に回避できる。)

信長未経験者の方へ
難易度1で、強い大名を選べばほとんどゲームオーバーになることはありません。
  • 織田信長(尾張)
主人公補正により、全国最大国力を持つお方。彼がいる国はBGMが変わるなど優遇されまくっている。だが近場に武田・徳川などの強い大名が多いため、十分に国力をつけてから進撃しないと痛い目にあう。
  • 長宗我部元親(土佐)
信長より初期国力は劣るが、周りの国に強い大名がいないためじっくり富国強兵できる。マップの隅っこから始まるので、後ろから攻められる心配もない。

信長なら俺に任せとけよという方へ
弱小大名を選ぶのはもちろんですが、難易度は4にしましょう。5だと敵の兵力が多すぎて、兵糧攻めが簡単に成功してしまうというアホな事態になります。

シナリオ1 群雄割拠
949 :2主:2008/02/23(土) 08:02:18.67 ID:PC7btEAQ0
プレイ大名安価
国番号か大名名で
以下最速

950 :以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2008/02/23(土) 08:03:39.38 ID:ZEPCAzES0
4
これはひどいw
当時の2主はリタイアしてしまい、里見の野望は潰えた・・・
リベンジというわけではないが、今更ながら夢を引き継いでみようと思った次第。

里見義尭 政治72 戦闘51 魅力90 野望64
プレイヤー大名はルーレットで能力を+4まで操作できる。
政治力の1の位が4、7、0になると毎月の行動力回復量が増えるので、最低でも74に。
大名である以上、戦争は避けられないので最大の55に。
安房武将の中で政治が最も高いので内政を任せる。
史実では1574年に死ぬので、14年以内でのクリアを目指す。

里見義弘 政治64 戦闘59 魅力88 野望69
戦闘が安房武将で最も高いので、兵士の訓練を任せる。
訓練するのは兵士を100与えてからだ。
再編成の際、大名の兵士を0にすると敵が攻め込んできて負けるので注意。
兵の総数を101にし、大名1・義弘100に編成するといいだろう。
義弘の訓練度が100になったら大名100・義弘1にし、徴兵して兵士100にしてまた訓練だ。

里見義頼 政治46 戦闘48 魅力86 野望45
義弘と同じく訓練を任せる。
訓練度の上昇度は戦闘の8分の1であるため、一度の訓練で6上がる。
ただ政治が低めなので、義弘に比べてどうしても時間がかかるだろう。

正木時忠 政治63 戦闘44 魅力53 野望51
政治力がそこそこあるので、商売(米転がし)を任せる。
足軽部隊は城攻めに役に立つが、こんなに戦闘力が低くては失敗ばかりで役に立たない。
再編成のとき兵士数を0にしてしまっていい。

正木憲時 政治18 戦闘25 魅力49 野望40
なんだコイツ・・・だがこんな奴でも使い道はある。
商売の稼ぎ時、正木時忠の行動力が足りない時に代行してもらう。
そして最終的に安房を出て行く際、一人で留守番してもらうのだ。
半年に一回、収入があったら輸送するだけの簡単なお仕事です。

序盤の秘技「米を持った状態で大凶作」
弱小大名なんだから、このくらいやらなきゃ生き残れない。

武蔵国の北条がいつ攻めてくるか不安だったが、上野で謀反が起きて
弱体化した上杉軍に向かって行ってくれた。これはラッキー。

秘技その2「金を持った状態で豊作」

出陣準備ができたところで、武蔵国の様子を見る。
ちょうど上杉軍が上野を取り返したところで、北条氏康は武蔵に帰ってきている。
こちらの武将は里見親子3人だが、兵は300、訓練度も最高。
北条軍は武将が10人以上いるが、兵は約200で部隊はバラバラ。
もと上杉軍の武将は忠誠度がやたら低い。
こんなところに攻め込んだらどうなるか?

上杉軍が里見軍に寝返りまくる。
北条軍の精鋭も捕らえまくり、次々と家臣にする。
こうなればあとはもう流れ作業。

5年でクリア。まだまだ寿命あるね!

シナリオ2 信長の野望(1主)
安価取って河野家で始めたのですが、わずか5年で大名の寿命が尽きました\(^o^)/
河野家には世継ぎがいません。仕方なくそのとき一番能力が高かった武将を跡継ぎに選択。
若干16才で大名となった松沼盛昌(注:架空武将です)
河野家の姫は大人気で、奪いに来る奴らが後を絶ちません。
捕らえて配下にしていきます。

信長フルボッコの図&断末魔。

家康奇襲の図。まず大将で部下を倒して道を開き・・・

後方一気!篭城されずにすみました。

ラストバトル。余った兵を全部次ぎ込む。


23歳で天下統一。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー