「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ディープダンジョンⅢ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間:2007/12/04(火) 22:13:13.52
終了時間:2007/12/07(金) 08:55:15.23

副題は「勇士への旅」。シリーズ第3弾にしてディスクからROMカートリッジに。
「2」はこのリストだと「勇士の紋章(DISK)」で「」に行ってるみたいです。

本作から4人パーティに。仲間の職業は僧侶、魔法使い、狩人から選べる。
一人ずつが無難?
迷宮内にも仲間に入れてくれ言ってくるのが何人かいるけど
それまで育てたメンバーをクビにしなきゃならないのであんま意味なす

経験値たまらない、金足りない、敵多い…とバランスがきっついですががんがってください
なんか1、2に比べて駄作だという声が大きいらしい



ラスボス部屋に行くと、操られた姫が襲ってくる。


国王から受け取った首飾りを使って正気に戻す。そしてラスボス戦へ





ラスボスはそんなに強くないです。というか雑魚が強すぎ。

そしてEDへ









割とアッサリ風味だった初代から一変、特盛り級のボリュームに。ワープ、回転床、下の階に落ちるシュート、上下で座標が一致しない階段などといった仕掛けも登場。しかもイベントのあるマスは見た目ではわからないので、全マス探索せざるを得なくなり、マッピングにかなりの時間を要しました。

ダンジョンが難しいだけでなく、雑魚戦のバランスが厳しめで、常に1ターン即死の恐怖がつきまとうのが厄介でした。まあ最強防具を揃えれば簡単には死ななくなりますが、物価が高い上に稼ぎ途中で死んでしまうと蘇生代で全部パーになってしまうのが困り者。

また、戦闘中は回復や補助の呪文さえも失敗する可能性があったりと特殊な仕様がチラホラ見受けられます。あとメッセージ関係でバグと思われる部分が多少あります。開始当初は少し戸惑いました。

まあ、時間さえかければそんなに理不尽というほどでもないと思います。ちょっとボリューム満点すぎてお腹いっぱいだけどw
マップが広い割に落ちてるアイテム等はあまりなく、NPCの会話も使い回しが多いので、若干作業感あり。もうちょいマッピングし甲斐があれば…。

音楽についてはFCだしピンキリってことでまあいいんじゃないでしょうかw