アットウィキロゴ

かわいそうだが死んでもらうぜ

かわいそうだが死んでもらうぜ

暗黒竜、および紋章1部でナバールが、紋章2部でナバールの偽物のサムトーが戦闘開始時に発するセリフ。
全文では「かわいそうだが死んでもらうぜ。くらえ! 必殺!!」となる。

裸鎧にモジャモジャ頭というバンディズムあふれる顔つきだった暗黒竜では、実に似つかわしいセリフだったが、紋章の謎で顔グラが変化。長髪美形タイプに。
性格も紋章2部で確立して、クールでダークでスタイリッシュなアレに。
結果、「死んでもらうぜ」や「必殺の剣!!」など力んだセリフが浮いた感じになってしまった。

人気のあるキャラ造形・良好な成長率など、いわゆる「勝ち組」に属するナバールだが、彼もまた、暗黒竜→紋章間のギャップに苦しむ一人であった…。

後のDSリメイク作の新・暗黒竜ではセリフが変更され「かわいそうだが死んでもらう…」のみの落ち着いたものになり紋章以降のイメージ通りに。
ただし新暗黒竜でも初戦闘時にセリフを発するという条件は変わらないため、わざと敵の状態のままでこちら側がor手槍or手斧で攻撃した際に反撃不能かつ自分の方が殺されそうなのに「かわいそうだが死んでもらう…」と発言する微妙にシュールな状況になるのはそのまま。
一方で軽い性格の偽物のサムトーの方にはよく似合っていたためか、SFCの紋章2部のDSリメイク作の新・紋章でも「くらえ! 必殺の剣!!」の部分まで含めて原作からセリフは一切変わらず全てそのまま残っている。


余談だが、暗黒竜→紋章におけるナバールの変貌ぶりイメチェンが4コマのネタにされた事もある。
シーダ「あの人(が本当に)ナバール!?」
オグマ「ヨロイ着てねぇぞ鎧!」
+ タグ編集
  • タグ:
  • セリフ
  • ネタ
  • 暗黒竜と光の剣
  • 紋章の謎
  • 新・紋章の謎
最終更新:2026年04月27日 23:42