ダーククラフターとの戦い

「ダーククラフターとの戦い」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ダーククラフターとの戦い」を以下のとおり復元します。
*ダーククラフターとのたたかい
収録作品:[[タッチ!カービィ スーパーレインボー]] [Wii U]
作曲者:[[酒井省吾]]、大原萌
----
**概要
本作の最終ボスである「ダーククラフター」とのバトルで流れるBGM。
サウンドテストでは119番目のBGMで聞ける。
綺麗なピアノのイントロから始まるオーケストラ形式のサウンドで、曲の展開の区分が大きく3つに分けられる。
序盤は低音主体の静かな展開を見せていくが、中盤からコーラスが入り主旋律のメロディーがどんどん高音へ移動していく。
そしてサビとも言える終盤ではこのゲームのメインフレーズが使用。起承転結が明確に取れた王道的なサウンドとも言える。
壮大かつ熱い曲で、どこか神秘的な美しさも併せ持ったカービィの最終決戦に相応しい音楽。

このダーククラフター戦は通常のボス戦とは異なり、ロケットに変身したカービィが宇宙空間にてダーククラフターと戦うことになる。
戦闘前の演出や、神秘的な宇宙空間の背景はこのBGMよく合っているが、肝心のダーククラフターの見た目がちょっとコミカル…という意見も。
ただこのダーククラフターは強烈な弾幕を張ってくるなど、ボスとしての強さに関してはこのBGMに決して負けていないのでそこは安心。
----
**過去ランキング順位
[[第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100>第9回の結果]] 239位
[[みんなで決める2015年の新曲ランキング>みんなで決める2015年の新曲ランキングの結果]] 17位
----

復元してよろしいですか?