ダーククラフターとの戦い

ダーククラフターとのたたかい


概要

本作の最終ボスである「ダーククラフター」とのバトルで流れるBGM。
サウンドテストでは119番目のBGMで聞ける。
綺麗なピアノのイントロから始まるオーケストラ形式のサウンドで、曲の展開の区分が大きく3つに分けられる。
序盤は低音主体の静かな展開を見せていくが、中盤からコーラスが入り主旋律のメロディーがどんどん高音へ移動していく。
そしてサビとも言える終盤ではこのゲームのメインフレーズが使用。起承転結が明確に取れた王道的なサウンドとも言える。
(実は他の部分も、よく聞けばこれまで通過したステージのBGMを幾つか繋ぎ合わせた小メドレー風になっている)
壮大かつ熱い曲で、どこか神秘的な美しさも併せ持ったカービィの最終決戦に相応しい音楽。

このダーククラフター戦は通常のボス戦とは異なり、ロケットに変身したカービィが宇宙空間にてダーククラフターと戦うことになる。
戦闘前の演出や、神秘的な宇宙空間の背景はこのBGMよく合っているが、肝心のダーククラフターの見た目がちょっとコミカル…という意見も。
ただこのダーククラフターは強烈な弾幕を張ってくるなど、ボスとしての強さに関してはこのBGMに決して負けていないのでそこは安心。

過去ランキング順位