田村信二

たむらしんじ/青山響(あおやまひびき)

フリーで活動しているゲーム音楽作曲家。以前はウルフチーム、ナムコ・テイルズスタジオに契約社員として所属していた。
またバンダイナムコゲームスと契約を結んでいた。
現在ではゲーム音楽だけでなく、SMAPや田村ゆかり等のJPOPアーティストに曲を提供したり、アニメソングを作曲したりするなどマルチに活躍している。
アニメソングでは、2009年以降爆発的な人気を獲得した『けいおん!』に曲を提供している。

もともとはバンド志望であり、何と一度メジャーデビューを経験している。が、すぐに解散する。
その後ウルフチームに入社。歌ものの曲が得意ということで、主に歌曲を中心に作曲を行っていた。
テイルズスタジオの社員となった後は、同じく元ウルフチームの桜庭統氏と協力してテイルズオブシリーズの曲を制作。
退社後も『テイルズオブグレイセス』までシリーズの曲を担当し続けた。
桜庭氏の名前の方が有名なのか、まれにテイルズオブシリーズを担当しているのが桜庭氏一人だけと思い込んでいるユーザーがいるよう。
しかしほとんどのシリーズ作品で田村氏も作曲しているので勘違いしないように。

テイルズオブヴェスペリア』以降、ゲーム作品においては「青山響」という別名義を使用している。楽曲提供では従来通り「田村信二」名義となっている。

作曲作品の一例



代表的な曲