帰るべき所

かえるべきところ

収録作品:天地創造 [SFC]
作曲者:小林美代子

概要

主人公の故郷であるクリスタルホルムで流れるBGM。また地表のストークホルムでも使われている。
暖かい故郷を感じさせるようなとても穏やかで優しく、そして切ない音楽である。

主人公の冒険はこのクリスタルホルムから始まり、長い旅路を経て再びこの場所に帰ってくる。
その時には、旅立ちの時に比べてこの故郷の感じ方が、ずいぶんと変化しているはずである。
それでも主人公にとって最後に帰るべき場所はこのクリスタルホルムであったのか、
スタッフロールの曲である「帰路」もこの曲のアレンジであり、エンドタイトルの「THE END」でもこの曲が流れる。
まさにこのゲームの最初と最後を表した曲であり、プレイした人にとってはとても印象に残りやすい。
みんなで決める癒しBGMランキングでは同じ票数の曲が2つありながらも、平均順位の高さから見事1位に輝いた。

またスタッフロール直前の「最後の一日」でのクリスタルホルムではこの帰るべき所のアレンジが使用されている。
シーンに合った美しく切ないアレンジで人気が高いが、残念ながらサントラ未収録のため正式名称不明である。
このWikiでは「別れの前に」という仮曲名が付いている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

天地創造 クリエイティブサウンドトラック