浜口史郎

はまぐち しろう

音楽プロダクションの株式会社イマジンに所属している作・編曲家。
ビクターエンタテインメントに制作ディレクターとして入社し、1996年より作曲活動を開始。
主にアニメや映画の劇伴を手掛けることが多く、ゲーム以外の作品では『ああっ女神さまっ』、『ガールズ&パンツァー』、劇場版ワンピースシリーズなどが有名。
同じくイマジン所属の田中公平氏も、ビクターエンタテインメントに所属していたので共に仕事をすることが多い。

オーケストレーションなどの編曲も得意としており、ゲーム音楽方面では主に編曲の仕事を行っている。
スクウェアの作品が多く、「Eyes On Me」や「Melodies Of Life」といったファイナルファンタジーシリーズの主題歌のアレンジも任されている。
他にはセガのサクラ大戦シリーズや、カプコンのモンスターハンターシリーズのオーケストレーションなどの編曲で知られる。
また、モンスターハンターシリーズなどではオーケストラコンサート向けの編曲も行っている。

余談だが、PlayStation Vitaで発売された『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! 』に『ガールズ&パンツァー』のメインテーマ「車道行進曲! パンツァーフォー!」のアレンジが使用されている(編曲はトーセのスタッフによるものと思われる)。

参加作品の一例

外部リンク