ただひとり 君のためなら ~Song 4 u~

ただひとり 君のためなら ~Song 4 u~

収録作品:テイルズ オブ エクシリア2[PS3]
原曲作曲:HINATAspring・中野雄太
編曲者:桜庭統

概要

今作におけるラスボスとの2戦目で流れるBGM。
本ゲームの主題歌である「Song 4 u」のアレンジであり、曲名の「ただひとり 君のためなら」も「Song 4 u」の歌詞から取ってある。
原曲に比べより激しく熱いアレンジとなっており、いきなりサビの部分から曲が入ってくるのが特徴。
同じく主題歌をアレンジした戦闘曲として有名なのが『TOA』の「meaning of birth」であるが、
オーケストラアレンジの「meaning of birth」に対して、ギター・ドラム・ピアノ・ストリングなどをふんだんに使った桜庭氏らしいアレンジである。

最後のラスボス戦で主題歌のアレンジが使用されるうえに、前後のイベントの演出も入って非常に燃えるシチェーションを作っている。
そのため絶対に負けられないという気をさせてくれるヒロイックな音楽であり、本作の中でも特に人気の高い一曲である。
ただしこの曲が流れても確実に勝てるという戦闘ではなく、むしろ油断するとラスボスの秘奥義などで全滅してしまうのはご愛嬌。

過去ランキング順位


サウンドトラック

テイルズ オブ エクシリア2 オリジナルサウンドトラック