足跡を辿って

あしあとをたどって


概要

本作のワールドマップ画面および、各採取地で流れる曲。
本作を代表するフィールド曲であり、「足跡を辿って」というタイトルもストーリー展開に非常にハマっている。

フォルクローレ(ラテンアメリカ諸国の民族音楽)の曲調を前面に押し出した、寂寥感のあるメロディが世界観やシナリオにマッチしており、
また各採取地の特色に合わせてそれぞれ異なるアレンジがなされ、場面移動時に頭から再生しなおすことなく、切れ目なしに曲が切り替わり演奏される。
この演出を実現するためにテンポ、演奏時間、メロディラインなどの要素が各アレンジで同一になっているため、プレイヤーの耳にメロディが残りやすい。
アレンジにはそれぞれ「~森」、「~平原」、「~遺跡」、「~荒地」、「~洞窟」、「~島」がある。
この演出は続編である『メルルのアトリエ』のフィールド曲「わたしの目線で見えるもの」でも同様のものが採用されている。

トトリも知らず知らずのうちに同じ道を辿っていたのか、と思うと中々深いタイトルである。……誰の、というのはプレイした人にとっては瞭然だろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ Original Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月01日 19:30