宿敵(真・女神転生if...)

宿敵/通常戦闘~アマラ経絡~

収録作品:真・女神転生if...[PS]/真・女神転生III NOCTURNE[PS2]
作曲者:土屋憲一

概要

アキラ編で登場するボス、マンモンとアジ・ダカーハとの戦闘で流れるBGM。
SFC版には無いPS版の追加曲の一つであり、PS版ではアレンジを除けば唯一のオリジナル曲と言える。
増子司氏の作風を思わせるような、激しいベースラインに後半の盛り上がりが見せどころであり、PS版追加曲の中でも高い人気を持つ一曲。
タイトルの「宿敵」にも意味を持っており、マンモンは主人公のパートナーであるアキラが融合しているアモンの奪われた半身を所持している。
アキラ(正確にはアモン)にとっては因縁深い相手であり、ゲームにおけるマンモンの強さも相まってまさに「宿敵」と呼ぶに相応しいだろう。
……アジ・ダカーハの方はそれほど強くないため、正直あまり印象には残らなかったりする。

本曲は『真・女神転生III NOCTURNE』でも土屋氏によってセルフアレンジされており、「通常戦闘~アマラ経絡~」という曲名で収録されている。
その名の通りアマラ経絡の通常戦闘で使用され、原曲に比べてスピード感が増したアレンジとなっておりこちらも評価が高い。
PS版『if...』の発売後それほど間をおかずに『III』が発売されたため、先にこちらのアレンジを聞いた人も多いと思われる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

真・女神転生サウンドコレクション


真・女神転生if... オリジナルサウンドコレクション


真・女神転生III-NOCTURNEオリジナル・サウンドトラック


「通常戦闘~アマラ経絡~」を収録。