セガサターン、シロ!

セガサターン、シロ!

収録作品:せがた三四郎 真剣遊戯[SS]
作曲:奥居史生
作詞:安藤宏治
歌:とみたいちろう

概要

せ~がた~三四郎 せ~がた~三四郎

セガサターン、シロ~!

「セガサターン、シロ!」とは、セガサターンの洗脳CMソングである。
また、「せがた三四郎」とは、仮面ライダー1号でおなじみの「藤岡弘、」が演じる、セガサターンのイメージキャラクターである。

歌もかなりのインパクトがあるが、そのCMもかなりインパクトがあるものである。
例えば、
  • これから野球をする少年たちに、せがた三四郎が背負い投げをする。
  • 家にやってきたサンタクロースに扮したせがた三四郎がマスクをとり、子供を怖がらせセガサターンを置いて帰る
  • せがた三四郎が、巨大なセガサターンを背負い、武者修行をする。
といった、いったい何の宣伝なのかわからない、無茶苦茶なCMだった。……なんなんだこの会社。
しかし、後期ではCMのゲーム内容に合ったアクションを行うことが多くなる。
……が、それでもCMとしてはけっこうぶっ飛んでおり、ゲームの宣伝なのかどうかやっぱり分かり辛い。

+「せがた三四郎」の由来
せがた三四郎は、明治の柔道家である西郷四郎をモデルにした、富田常雄の小説『姿三四郎』を元ネタにしている。
そのためか、道着姿で、子供達や、ディスコで踊っている人たちなどを問答無用で背負い投げをしたり、
武者修行をしたり、頭で瓦割をしたりする。……もちろん、柔道家は瓦割なんてしない。あくまでパロディである。
歌うはフォークシンガーである「とみたいちろう」、アニソン歌手「MoJo」の方が馴染み深い人がいるかもしれない。
また、この曲のシングル盤では、「藤岡弘、」が歌っている曲が入っている。

この曲は元々ゲーム音楽ではなくCM曲なので、一般的なランキング投票のルールでは投票できないが、
セガサターンソフトである『せがた三四郎 真剣遊戯』では、ミニゲームをコンプリートするとこの曲がフルで聞ける。
なのでこの曲を投票したい場合はゲーム名を『せがた三四郎 真剣遊戯』で投票すれば大丈夫。

過去ランキング順位


せがた三四郎のCMが使われた作品一覧



収録CD

セガサターン、シロ!


セガサターン ヒストリー~サターンが青春だった~下巻


セガサターンヒストリー VOCAL コレクション