敵超弩級戦艦を叩け!

てきちょうどきゅうせんかんをたたけ!

収録作品:艦隊これくしょん -艦これ-[PC]
作曲者:岡宮道生
編曲者:大越香里

概要

ナンドデモ ミナソコニ オチテイクガイイ……

2013年度の夏イベントである「南方海域強襲偵察!」のボス戦闘にて使われたBGM。
同年の秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のE1、E3、E5海域ボス戦闘でも使用された。

一般海域の道中夜戦・ボス戦闘BGMである「夜戦!」および「夜戦(夜戦II)」をアレンジした楽曲であり、
威圧感のあるベースの刻みからの破壊的なブレイク、そして焦燥感のあるメロディはプレイヤーを戦慄させてくれる。
全体を通して敵の強大さを表したような曲調の中で、聞き慣れた夜戦フレーズの繰り返しが印象的。
サウンドトラックではゲームと比べて低音が強調されており、ベースの印象がより強い音使いとなっている。

宇佐美宏・大越香里コンビ作曲の『全艦娘、突撃!』とあらゆる意味で対になっている曲であり、
この2曲は2013夏、2013秋といった艦これ初期のイベント海域にて道中戦/ボス戦とセットで使用されていた。
そのためサービス開始まもなく着任した古株の提督にとって思い出のイベントBGMとして印象に残っているようだ。

曲名は夏イベント「南方海域強襲偵察!」の最終エリアである「敵大型超弩級戦艦を叩け!」からだと思われる。
最終エリアは「装甲空母鬼」「装甲空母姫」「南方棲戦姫」といった高耐久高火力の敵艦が揃っている高難度のエリアであり、
後に本曲が使われた同年の秋イベントの難易度と共に、本曲もイベント経験者の脳裏にトラウマとして刻まれているとか。

過去ランキング順位


サウンドトラック

艦隊これくしょん -艦これ- Kancolle Original Sound Track 暁


とらのあな:http://www.toranoana.jp
TSUTAYAオンラインショッピング:http://sp.shop.tsutaya.co.jp
KORDER.com:http://www.korder.com