Unbreakable Chains

アンブレイカブル チェインズ

収録作品:キングダムハーツ Birth by Sleep[PSP]
作曲者:石元丈晴

概要

ヴェントゥス編のラストバトルであるヴァニタスとの最終決戦で流れるBGM。曲名は「断ち切れぬ絆(鎖)」というような意味。
それまでのヴァニタスとの戦闘曲である「Enter the Darkness」のアレンジであるが、疾走感のある「Enter~」に比べてテンポは抑えめ。
その代わり音色の幅が大きく広がっており、最終決戦に相応しい壮大で重厚な音楽となっている。

「Enter~」とこの曲は途中から「ロクサス」→「ヴェントゥス」→「ソラ」の順番で各キャラのテーマがメドレーの様にミックスされており、
ロクサス、ヴェントゥス、ソラ、そしてヴァニタスの4人のキャラクターの関係性を考えれば、納得のできる構成となっている。
さらにこの曲は戦闘直前のムービーから流れ始め、そのムービーでの演出にも一役買っている。
ヴェントゥスが叫ぶシリーズ通しての名台詞「つながる心が俺の力だ!」の箇所でロクサスのテーマが流れ、ヴェントゥスのテーマから戦闘開始となる。
こうしたムービーシーンとこの曲とが実に合っているとも評判であり、BbSの人気曲の一つに数えられている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep&358/2 Days オリジナル・サウンドトラック