襲撃(ファイナルファンタジーX)

しゅうげき

収録作品:ファイナルファンタジーX[PS2/PS3/PSV]
作曲者:浜渦正志

概要

ユウナとシーモアの結婚式にティーダ達が強襲するムービーシーンで流れるBGM。
一部の戦闘でも使用され上記のムービシーンの直後の戦闘や、「シン」の腕やコア戦でも使用されている。
『襲撃』という物物しい名前だが、敵ではなく主人公達が襲撃しているので、剣呑さよりも勇ましさを表現したような曲。

ピアノを主軸としたオーケストラ風の音楽で、浜渦氏らしいピアノの技巧が特に光る。
また飛空艇のBGMである『発進』のフレーズが多く含まれており、『発進』をテンポアップさせたような形に近い。
サビまでは焦らすようにゆっくりと盛り上げていき、サビの所で一気に解放させる部分は、突き抜けるような爽快感がある。
主人公達によるヒロイン奪還という燃えるムービーシーンを、大いに盛り上げてくれるので印象にも残りやすい。

アレンジアルバムの「Piano Collections FINAL FANTASY X」にて浜渦氏がセルフアレンジしたバージョンが収録されている。
サビ以外のメロディーが大きく変更されているが、ピアノ1台だけの演奏で原曲の雰囲気を見事に表現。
PS3・PSVのHD版のアレンジでは、オーケストラがより重厚になったほか、イントロでのピアノの音の高さが若干変更されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

FINAL FANTASY X Original Soundtrack


PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY X


FINAL FANTASY X HD Remaster Original Soundtrack