薊蓮花

あざみれんげ


概要

パーティキャラの一人であるジュリオのサブイベントにおけるラストボス、ナザルスとの戦闘で流れるBGM。
紫電清霜」、「雲烟飛動」に続く浅野氏作曲の大ボス専用曲である。
四字熟語としての曲は同作に「雲雀東風」があるが、あちらは曲調などが前述の二曲と大きく異なる。
公式サイトでNo.9としてフルで聴ける。この曲が本作を購入する決め手となったプレイヤーも少なくないようだ。

「紫電清霜」、「雲烟飛動」と比べるとかなりメタルな曲調となっているが、ストリングスとロックの融合という体裁は本曲でもしっかりと受け継がれている。
ピアノやバイオリンによる儚げな曲調と、エレキギターによる絶望的な曲調というギャップが凄まじく、
この相反する二つの曲調を数回転調させた後に、非常に熱く勇壮なサビへと繋ぐのが特徴であり、
ナザルスとの戦いという悲壮感、ジュリオの騎士としての覚悟、役目を全うすると言ったストーリーの展開と見事な程マッチしている。
転調が特徴的だった「雲烟飛動」と比べても本曲は転調が激しい為、初見におけるインパクトは絶大である。

余談だが曲に反してナザルスは最初に戦う事になる隠しボスであり、またナザルスを撃破する事が隠しダンジョンに突入する条件にもなっている為、
ラスボス後に挑んでしまうプレイヤーも多く、その場合そこまで強くないと評判である。やり込み具合によっては本曲の転調前に倒してしまう場合すらあるようだ。
クリア後はストーリー上では一切聞く事が出来なかったが、DLCボスの破壊に苛まれし獣との戦闘で聞く事が可能となった。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ オリジナルサウンドトラック