ジプシーダンス

ジプシー・ダンス

概要

第4章の「モンバーバラの姉妹」での通常戦闘で流れるBGM。
他の章では通常戦闘曲『戦闘 -生か死か-』が共通で使われてるが、この章のみ専用の戦闘曲が用意されている。
ドラクエシリーズでは珍しい民族音楽風の曲で、フラメンコを思わせるような情熱的な曲調。
流れるような旋律は戦闘曲というよりも舞踊音楽にも聞こえ、実際4章の冒頭でこの曲を背景にマーニャが踊っている。
踊り子・マーニャと占い師のミネアの姉妹の、まさにジプシーの戦いというイメージにぴったりのBGMとして人気が高い。

なお5章以降でもマーニャとミネアを先頭に並べておけば、通常戦闘はこの曲になる。
PS版などのリメイク作では、5章のサントハイム城でのバルザック戦でもこの曲が使用。
バルザックはマーニャとミネアにとって仇とも言える因縁深い相手なので、この演出にはなかなか燃えるものがある。

後に『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』でレモンハルトのクイズバトルやイベントシーンなど使用。
またすごろく専用のボスとしてバルザックが登場。DQ4と同様にバルザックとのバトル時に流れる。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』ではマーニャが参戦しており、彼女の登場シーンなどで使用されている。

過去ランキング順位

サウンドトラック

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

東京都交響楽団 演奏

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 演奏

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

NHK交響楽団 演奏

ドラゴンクエスト ゲーム音源大全集1

FC版I~IVオリジナル音源 + 携帯着メロ集

ドラゴンクエスト ゲーム音源大全集3

PS版IV,VIIとGB版I~IIIのオリジナル音源