スタッフロール(ワリオランド3)

スタッフロール

収録作品:ワリオランド3 不思議なオルゴール[GBC] 
作曲者:石川こずえ

概要

その名の通り、本作のスタッフロールで流れるBGM。サントラが発売されていないので正式名称は不明。
「エンディング」とも呼ばれることもあるが、本作にはエピローグシーンのBGMもあるため、それと区別するためこちらで呼んだ方が良いだろう。

スタッフロール中ずっと1つのオルゴールが背景に写っているように、この曲はオルゴールをモチーフとした楽曲となっている。
このゲームの目的は各ステージに隠された5つのオルゴールを探し出すことで、それを入手するたびにある短いオルゴールのフレーズが流れる。
本曲はそのオルゴールのフレーズを繋ぎ合わせたメロディーが使われており、集めた5つのオルゴールが1つの曲が奏でているような形となる。
オルゴールらしく最初はゆっくりと始まるが、途中から賑やかな旋律を奏で続け、やがてオルゴールが途切れるように静かに曲が止まっていく…。

明るく楽しい曲のはずなのに、なぜか切なさを感じてしまう、本当にオルゴールのようなノスタルジックさが込められている。
エピローグでの思いがけない真相などもあって、とても印象に残るエンディングでもあり、それを飾るにこれ以上ない、達成感のある曲として人気が高い。

過去ランキング順位