Evildoer

Evildoer

収録作品:ザナドゥ・ネクスト[Win]
作曲者:Falcom Sound Team jdk

概要

本作の最終ボス「魔王ガルシス」の第二形態の戦闘で流れるBGM。
曲名の意味は「邪悪なる者」。ザナドゥシリーズにおける悪の象徴であるキングドラゴン・ガルシスに相応しい名前。

まさに最終決戦、という雰囲気に相応しい非常に重厚な楽曲で、オーケストラとメタルロックを組み合わせたような曲調となっている。
本作ではこれまでの戦闘曲はオーケストラ系の楽曲だけであったが、この最終戦においてついにロックを解禁。
ストリングスとエレキギター、ロックドラムとティンパニが絡み合ったこの熱い音楽は、この決戦を大いに盛り上げてくれるはずである。
またゲームの方でもガルシスの第二形態はかなりの強敵で初見では苦戦することが多い。
相手の極太レーザーをかいくぐりながら、主人公が持つドラゴンスレイヤーの一撃をガルシスに叩き込む。
というだけの作業なのだが、このタイミングを掴むのがなかなか難しいのである。

余談だがこの魔王ガルシスはザナドゥシリーズ以外での作品でも登場している。
その名も『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』。イースでも空の軌跡でもないキャラのガルシスがなんとラスボスとして登場。
じゃあだったらラスボスのガルシス戦の曲はこれ…、と思いきや残念ながら別の曲が割り当てられていた。
ただしサウンドコレクションではこの曲がちゃんと収録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ザナドゥ.ネクスト オリジナルサウンドトラック