J-E-N-O-V-A

J-E-N-O-V-A

収録作品:ファイナルファンタジーVII[PS]
作曲者:植松伸夫

概要

……時は……満ちた……


かつて 怪物がいた
その怪物は 人の心を読み 姿を変えた
恐れる顔 愛する顔を見せて 人を動かしたという
その怪物の名は―

ジェノバ

「ジェノバ」のタイトル通り、ジェノバの名を冠した「ジェノバ・BIRTH(生誕)」・「ジェノバ・DEATH()」および魔晄キャノンでの宝条戦で使用されるBGM。
また最終決戦直前における星の体内でも使用されており、通常戦闘に入ってもこの曲のまま。
なお同じジェノバである「ジェノバ・LIFE」と「ジェノバ・SYNTHESIS」との戦闘ではそれぞれ違う曲が使用されている。
「ジェノバ・SYNTHESIS(統合)」は直前の星の体内でこの曲が使われたのもあり、戦闘時は「完全なるジェノヴァ」という別曲が充てられたが問題はもう一方。
「ジェノバ・LIFE(生命)」に関してはこの曲に変えることなくあの曲を通しで流し続けたことでプレイヤーに作中最大級の衝撃とトラウマを刻み込むことになる。

「ピロピロピロピロ…」というミステリアスなイントロから始まり、重厚なシンセ音がメロディーを引っ張っていく緊張感満点の戦闘曲。
最初で使われるジェノバ・BIRTH戦では唐突にコイツがこの曲と共に登場するので、度肝を抜かれたプレイヤーは多いだろう。
他でも物語が核心へと迫るジェノバ・DEATH戦や全ての元凶である宝条戦、そして最終決戦直前と重要なシーンで使われているためインパクトは強い。

本作の人気曲の一つに数えられており、『DDFF』や『魔女と少女と5人の勇者』など後の作品でもアレンジ版が収録されている。
ロックバンド「THE BLACK MAGES」によるアレンジ版も存在。エレキギターを多用したロックアレンジ版で追加フレーズがあり。
またこのTHE BLACK MAGES版をベースにしたアレンジが映像作品である『FFVII AC』で使われている。


私は……間違っていた。眠るべきだったのは…… きさまだ、宝条……!

余談だが魔晄キャノンでの宝条戦では、一緒にいるキャラクターによってこの曲が流れるタイミングが少し異なる。
ヴィンセントを連れていくと、上記の台詞とともにこの曲が入ることになる。
狂気に堕ちた宝条への怒りと2人の因縁の深さを感じるはずである。


フルリメイク作の『ファイナルファンタジーVII REMAKE』はミッドガル脱出までのストーリーのため、原作を考えるとジェノバとの戦闘はなく、この曲も出ることはないと思われていたのだが…

あれが すべてのはじまり

なんと今作では、原作においてその場で直接対面することのなかったプレジデント神羅殺害のジェノバの役回りとして、新たなジェノバ「ジェノバBeat(胎動)」の名で対決することになった。

当然この曲も「J-E-N-O-V-A ー胎動ー」として牧野忠義氏による3段階構成の大幅アレンジとなっている。
第1段階は原曲のフレーズをスローペースにし、所々にコーラスを入れた重々しいアレンジとなっている。
この段階では攻撃はそこまで激しいものではないため、まだ楽にHPを削れる段階となっている。
HPを半分ほど削り第2段階に移行すると、大量の触手を生やす上耐久力が大幅に上昇し一気に苦しい展開になる。
曲もコーラスが一気に増えただけでなく、確かに原曲に近い曲調に変わってきていることが分かる。
そして更にHPを削ると、「ジェノバBeat」本体が瞬間移動し咆哮と共に最終段階に移行するが、この瞬間に聴き覚えのあるイントロに曲が変化する。
最終段階に至り曲は正にド直球というべき正当アレンジに変化する激熱な展開となっていたのである。
「ジェノバBeat」も強力な魔法で更に苛烈に攻め立ててくるが、それに負けないくらい曲がプレイヤーのテンションを引き上げてくれるだろう。

過去ランキング順位

ファイナルファンタジーVII「J-E-N-O-V-A」

第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 504位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 556位
第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 915位
第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 834位
第13回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 254位
第14回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 314位
第15回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 563位
第16回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 984位
みんなで決めるスクウェア・エニックス名曲ベスト100 159位
第2回みんなで決めるスクウェア・エニックス名曲ベスト100 150位
FINAL FANTASY BGMランキング 38位
みんなで決めるRPGバトルBGMランキングベスト100 139位
みんなで決める初代プレイステーションBGMベスト100 35位
みんなで決める1990年代の名曲ランキング 153位

ファイナルファンタジーVII REMAKE「J-E-N-O-V-A ー胎動ー」


サウンドトラック

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK


FINAL FANTASY VII REMAKE Original Soundtrack



関連動画

【Video Soundtrack】J-E-N-O-V-A(ファイナルファンタジーVII)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月08日 18:00