紅い鴉Ⅲ-セピアカラーの僕と今-

紅い鴉Ⅲ-セピアカラーの僕と今-


概要

フリー音楽素材配布サイト『煉獄庭園』の素材曲。分類は「ロック・メタル」となっている。
『もんむす・くえすと!』『ざくざくアクターズ』等、フリーゲームなどを中心に使用されている楽曲のうちの一つ。
静かに始まるイントロから徐々にドラムが刻まれていき、そこから一気に駆け抜けるような曲調へ移る。
そのアップテンポでロック調な曲ゆえ、煉獄庭園でも特に人気が高い曲の一つとなっている。

この曲の人気が高い理由の一つとして、先に挙げたゲームで使われる場面も挙げられるだろう。
『もんむす・くえすと!』では、すべての元凶とも言える存在との最終決戦に使われており、この時仲間全員で力を合わせての総力戦にもなる。
戦闘中に挟まれる仲間との会話、そして敵の強大さもあって非常に白熱する戦闘となっている。
一方、『ざくざくアクターズ』では隠しボスの一人であるイリスというキャラクターとの戦闘で使われる。
このイリス、文字通りに完全無敵の取り巻きとも合わせて隠しボスらしくかなりの強敵となっており、だからこそこちらが優勢になった時の興奮もひとしお。
上記に挙げたゲーム以外でも、基本的に「強大な敵との決戦」という場面で使用されることの多い曲である。

余談だが、「紅い鴉『Ⅲ』」と付いているのは、無論他にも「紅い鴉」という名の曲が同サイトにあるから。
MP3で配布されている本曲と違い、MIDI形式で兄弟曲の「蒼い鴉」などと共に配布されている。

過去ランキング順位


外部リンク