摩天楼に抱かれて

摩天楼に抱かれて

収録作品:MOTHER2 ギーグの逆襲[SFC/GBA]
作曲者:鈴木慶一

概要

摩天楼が連なる大都会の街「フォーサイド」で流れるBGM。そのまま「フォーサイドのテーマ」と呼ばれることも。
ゆったりとした優雅で落ち着いた感じの音楽で、これまでの街の曲とはひと味違った洗練された都会的な雰囲気を持っている。
ゲームの方も過酷なドコドコ砂漠を徒歩でようやく抜けた先には、今まで見たこともない摩天楼がそびえる大都会が待っていた。
というワクワクするシチェーションとともにこの曲が迎えてくるので、プレイしていればなおさら記憶に残りやすい。

本作ではこの曲と同じメロディーを使用した楽曲があと2つ存在している。
一つは病院で使われる「ホスピタル・タブ(名医と呼ばれたい)」。少し分かりにくいがフォーサイドのメロディーが使われている。
もう一つはエンディングで流れる「ビコーズ・アイ・ラブ・ユー」。戦いの終わりを感じさせるような安らぎに満ちた曲調である。
ベースは「ビコーズ・アイ・ラブ・ユー」で、病院の曲はそれをダブアレンジし、フォーサイドの曲はそれをサルサアレンジしたものだという。

大乱闘スマッシュブラザーズDX』では「マザー2」という曲名でアレンジ版が収録。編曲者は安藤浩和氏。
フォーサイドのステージで使われるが、原作にはなかった夜景のフォーサイドをバックにしてバトルすることになる。
曲の方はテクノの色合いが強くなり、より都会的な雰囲気が濃く出ている。後半に「エイトメロディーズ」のフレーズが入っている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

MOTHER2 ギーグの逆襲