頂上決戦!

ちょうじょうけっせん!

収録作品:ポケットモンスター サン・ムーン[3DS]
作曲者:一之瀬剛増田順一
編曲者:一之瀬剛

概要

ポケモンリーグ初代チャンピオンとなった主人公と、その主人公に挑むトレーナーとの「チャンピオン防衛戦」で流れるBGM。
主人公がチャンピオンに挑むのではなく、チャンピオンになった主人公が挑まれるという今までに無い構図が斬新。
メインストーリーでは四天王を倒した後に、主人公に挑戦してくるククイ博士との戦闘で流れ、彼を倒せばめでたくエンディングとなる。
クリア後もポケモンリーグに再挑戦して、四天王を倒し玉座に座ると挑戦者が現れるのでまた聞くことが出来る。
「こいつが挑んでくるのか!」と思わせるような色々なキャラが挑戦してくるので、毎回違った防衛戦を楽しめる。

管楽器をふんだんに使ったオーケストラ風の楽曲で、その力強い響きは曲名通りの最後にして最高の頂上決戦!というイメージ通り。
そして何よりも特徴的なのがイントロに、初代ポケモンである『赤・緑』のオープニングのフレーズが使われていること。
ファンサービスもしっかり踏まえたこの計らいに、心をぐっと掴まれたプレイヤーは多いと思われる。

追加要素を加えた『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではメインシナリオのラスボスがククイ博士ではなくハウに変更された。
そのハウとの戦闘では別の曲が使われているが、イントロ部分はこの曲と共通している。また他のキャラとの防衛戦はこの曲のまま。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

ニンテンドー3DS ポケモン サン・ムーン スーパーミュージック・コンプリート