オープニング(キャプテン翼II)

オープニング


概要

オープニングデモで流れるBGM。曲名は仮。サウンドテストの聴ける番号から「SOUND 00」と呼ばれることも。
山岸氏のインタビューによれば、どうやら作曲を担当したのは山岸氏本人*1のようである。

前作のオープニングではアニメ主題歌のアレンジが使われたが、この曲は本作オリジナル。
メロディーが歌詞が付きそうなほどはっきりとしたキャッチ―なもので、『キャプテン翼』のイメージにぴったりと合った熱い音楽。
全日本ユースの主要メンバーが次々と紹介されていく、流れるようなスピード感のあるデモ画面ともよくマッチしている。
オープニングデモが終わってちょうどタイトル画面へと移る際に、同時に曲も終了するという構成具合も見事。

続編の『III』や『IV』のオープニングデモ使用でもされているので、テクモ版のキャプ翼といったらこの曲!と思い浮かべる人も多いだろう。
『III』では音色の数が増えたことでより重厚なサウンドに。さらに新しいフレーズも追加されており、こちらの人気も高い。
『IV』でも引き続き追加フレーズが使われているが、『III』と比べて音色が弱めになってしまったのが残念。
ちなみに『V』やメガCD版でのオープニングでは未使用。別の曲が使用されている。

過去ランキング順位