銀翼の凶星 ~ バルファルク

ぎんよくのきょうせい ~ バルファルク

収録作品:モンスターハンターダブルクロス[3DS]
作曲者:裏谷玲央

概要

『モンスターハンターダブルクロス』のパッケージを飾るメインモンスター、「天彗龍バルファルク」との戦闘で流れる音楽。
バイオリンをメインとしたオーケストラに、メインモンスターの曲としては初の混声コーラスを入れた激しくも勇ましい曲調となっている。特にサビの盛り上がりは圧倒的。翼脚と龍気を駆使して高速戦闘を行うバルファルクの苛烈さと古龍としての貫禄をよく表している。
また戦闘中、この曲はバルファルクが最大技「彗星」を使用した際、バルファルクが発する航空機のエンジンのような爆音で一瞬曲が吹き飛ばされるという衝撃的な仕掛けが施されている。モンスターの攻撃が曲に直接干渉するのは4Gオオナズチに続いて二例目だが、攻撃の破壊力を直接知らしめてくるこちらのほうがインパクトが強い。
壮大な曲調とこの強烈な演出から、MHXXの曲の中でも特に印象に残る曲となっている。

狩猟音楽祭2017ではコーラスが初採用となったが、その最大の要因と思われるこの曲がプログラムのトリを務めた。生演奏とコーラスが圧倒的な重厚感となり、トリを飾るのに相応しい曲となっている。

過去ランキング順位

収録サウンドトラック

モンスターハンター 狩猟音楽集XX

モンスターハンターオーケストラコンサート 狩猟音楽祭2017 Live, Soundtrack