聖槍騎士団

聖槍騎士団

収録作品:ペルソナ2罪[PS]/ PERSONA2罪[PSP]
作曲者:土屋憲一

概要

愚か者、ここは戦場だ!



ゲーム後半から登場する噂によって現実化したヒトラー*1率いるラスト・バタリオンの精鋭部隊「聖槍騎士団」との戦闘で流れるBGM。
また聖槍騎士団出現ムービー後のイベントシーンやヒトラーとの戦闘でも使用される。
聖槍騎士団は「ロンギヌス13」とも言いパワードスーツを着た13人で構成。ストーリー上では4度彼らと戦うことになる。

峻厳極まるオーケストラとコーラスを使ったイントロで始まり、いきなり出だしから強烈な緊張感を煽って来るのが特徴的。
ちなみにこのイントロは本作のオープニングムービーの曲の後半パートと同じメロディーを使っている。
通常のボス戦の曲と比べてもよりシリアス感が強まった曲調となっており、今までのボスとはひと味違うという雰囲気が表現されている。
ゲームでも聖槍騎士団はかなりの強敵で、特にペルソナ能力を一定ターン封じる「ロンギヌスコピー」に苦戦したプレイヤーは多いだろう。
そういったゲーム内での強さや、何よりもヒトラーの軍隊と戦うという衝撃的な展開もあって、極めてインパクトの大きい楽曲である。

PSP版は小西利樹氏が編曲を担当。オーケストラの音色がクリアになったほか、全体的に疾走感がより増したアレンジとなった。
またこれとは別に、PSP版の初回特典ソフトに附属したミニサウンドトラックには目黒将司氏によるアレンジ版が収録。
イントロのオーケストラパートは同じだが、それ以外はエレキギターメインのロックアレンジとなっており、だいぶ様変わりしている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ペルソナ2 罪 オリジナルサウンドトラックス<完全収録盤>


PERSONA2罪 Innocent Sin オリジナルサウンドトラック


PERSONA2罪 Innocent Sin MINIsoundtrack


ゲーム初回特典