さらに名を冠する者たち

さらになをかんするものたち

収録作品:ゼノブレイド2[NS]
作曲者:平松建治

概要

スペルビア帝国以降のユニークモンスター戦で使用される曲。グーラ領とインヴィディア烈王国では「行く手を阻む者たち」が使用される。
言うまでもなくゼノブレイド名を冠する者たちを意識した曲と曲名。意識したであろうフレーズも多い。
ハードロックの曲調の途中にゆったりとしたパートが入ったり、2パートあったりと全体的にアニメ調でもある。

なお前作ほどトラウマ曲としては挙がってない。理由としてはおそらくこの曲が中盤以降に使われるほか、
作中初めて使われるシーンが逆転劇の名シーンというのもある。

主人公レックスの良き師となったヴァンダムがメツに倒され、もはやこれまでという最中ホムラのもう一人の人格ヒカリが目覚める。そして『Counterattack』の流れるムービーで反撃。満を持して『さらに名を冠する者たち』で戦闘、と王道かつアツい瞬間であった。
サウンドトラックの並び順も『Counterattack』→『さらに名を冠する者たち』とこの場面を意識した曲順となってる。
そのためこの曲を「強敵の曲」より「ヒカリ覚醒の曲」という声も多い。

ちなみに公式の曲名が判明するまで『Awakening 』という仮の曲名が使用されていた。意味はやはり「目覚め、覚醒」


過去ランキング順位


収録サウンドトラック

ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック