広い世界へ

ひろいせかいへ


概要

フィールドマップで使われる曲。
本作ではフィールドのグラフィックが大きく変更されており、フィールドの全てが等身大の3Dで表現されるようになった。
過去作と比べてフィールドが桁違いのレベルで広がっているため、タイトル通りの広い世界への冒険が待っている。
この広大なフィールドを歩き回るときに流れる曲なので、プレイしたならまず印象に残ると思われる音楽である。

これまでのフィールド曲と比べても尺がかなり長く、どこまでも広がる世界を表現したかのようなゆったりとした壮大な曲。
曲の前半部分では穏やかに進行していくが、後半部分に入っていくと一気に曲が盛り上がっていく。
ちなみにこの曲はイントロが2つ用意されており、前半部分へと繋がる通常のイントロと、いきなり後半部分へと繋がるイントロである。
ドルマゲスを倒しちょうど物語が後半に差し掛かると、フィールドの曲も後半部分から始まるようになる。
「なんだかフィールドの曲が変わったような気がする」という違和感を抱いたプレイヤーもいるかもしれないが、それはこういった仕様のため。
なおオーケストラ音源となった3DS版ではイントロの変更は行われていない。

キラーパンサーに乗った状態での曲「大平原のマーチ」はこの曲のアレンジ。このアレンジ版は後半部分から曲が始まるバージョンである。
ドラゴンクエストX』ではVer.3の『いにしえの竜の伝承』で使われており、氷の領界でのフィールドで流れる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック


3DS版「ドラゴンクエストVIII」空と海と大地と呪われし姫君 オリジナルサウンドトラック


交響組曲「ドラゴンクエストVIII」空と海と大地と呪われし姫君


ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オリジナルサウンドトラック