大海原(風のタクト)

おおうなばら

収録作品:ゼルダの伝説 風のタクト[GC/WiiU]
作曲者:永田権太

概要

船で海上を移動しているときに流れるBGM。
本作は大海原とそこに点在する島々が冒険の舞台となっており、フィールドのほとんどが海で構成されている。
そのため別の場所に行くときはこの広大な大海原を船で移動することになるので、プレイ中はかなりの長時間この曲を聴くことになる。

壮大であると同時にどこか穏やかさも秘めたオーケストラ系の音楽で、その曲調はまさに海という開放的なイメージにぴったり。
ゼルダの伝説メインテーマ」を思わせるようなフレーズも組み込まれているため、ゼルダらしいフィールド曲の雰囲気も健在。
船移動時の波音のSEと合わさって、広大な未知の大海原へと旅立つといった冒険の雰囲気が良く作り込まれている。
上記の通りとても長い間聴くことになるが、なかなか聞き飽きないため、長時間に及ぶ船移動のストレス削減にも一役買っている。
エンディングテーマにもこの曲のフレーズが組み込まれており、本作の顔と呼べる曲の一つとして人気が高い。

続編である『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』でも船による海の移動があり、大海原の曲がこの曲をモチーフにしているためかよく似ている。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』では柴田徹也氏によるアレンジ版が収録。よりオーケストラ色を強めた曲調になった。
後半部分は『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の「メニューセレクト」へと繋がるメドレー形式となっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ゼルダの伝説 ~風のタクト~ オリジナル・サウンド・トラックス


ゼルダの伝説 風のタクト HD サウンドセレクション


30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集