マインドシーカー

マインドシーカー

機種:FC
作曲者:不明
発売元:ナムコ
発売年:1989年

概要

エスパーブームの申し子であるエスパー清田こと清田益章氏監修のエスパー養成アドベンチャーゲーム。
透視・念力・予知といった超能力の修行をしながら、最終試練に合格するのが目的。
しかし実際はゲーム内容が全てランダム要素のみで構成されている、100%運ゲーというとんでもない代物である。
逆に言えば本物のエスパーでしかクリアできない仕様になっているため、エスパー養成アドベンチャーというジャンルはあながち間違っていない。
当時のエスパーブームだからこそ発売されることが許されたナムコきっての怪作と言えよう。

エンディングにスタッフロールはないため(代わりに清田氏の祝辞がある)、作曲者は不明。
BGMは全体的に眠くなるような平坦な曲が多いが、リラクゼーション(瞑想)して意識のバイブレーションを上げるにはちょうど良いかもしれない。
何故かナムコットの食玩CDシリーズに収録されており、『ケルナグール』のBGMとカップリング。

収録曲(サウンドトラック順)

曲名 作・編曲者 補足 順位
タイトルBGM タイトル・名前入力
マイルーム
コンピュータールーム
瞑想 リラクゼーションの講義
透視 透視の修行
念力 念力の修行
予知 予知の修行
サイキックシティ マップ
サイキックシティ 会話
サイパーク
サイサロン
サイランド
サイランド (れーす) サイレンドのミニゲーム
サイランド (かーど)
サイランド (ぱねる)
レベルアップ サイレベルアップ
パワースポット 最終試練
エンディング 清田氏のお言葉

サウンドトラック

ゲームサウンドミュージアム~ナムコット編~ SP マインドシーカー・ケルナグール

ファミコンBGMを収録した食玩CDシリーズ。ケルナグールとのカップリング。