松岡博文

まつおか ひろふみ

日本ファルコムに所属していたゲーム音楽作曲家。故人。
1992年にファルコムに入社。綱島貴博氏、中島勝氏、金田直樹氏と同時期に加入したFalcom Sound Team jdkのメンバー。
Falcom Sound Team jdkの初代リーダーである石川三恵子氏からリーダーの座を譲り受け2代目リーダーとなる。
MIDI音源に関する造詣が特に深く、日本ファルコムのホームページで公開されていたMIDIコーナーの企画を担当。
またファルコムのゲーム音楽をMIDI音源で演奏した素材集「MIDI Collection」のアレンジも担当していた。
ちょうどハードがPC98からWindowsへと変わる中、音源もFM音源からMIDI音源へと移行させるにあたって、重要な橋渡しを行った人物である。

2000年にファルコムを退社。以後は「まつもとひろし(松本泰志)」という名義で、フリーランスの作曲家として活動を続ける。
音楽ユニット「RABSARIS」や「ふぇるまーた」を結成して、アルバムリリース等を行っていた。
ゲーム音楽にはあまり関わっていない様だが、元ファルコムのスタッフが制作した『風の探索者 ~Grand Slam~』ではBGMを提供している。
また元ファルコムのアニメーターである新海誠氏とも関係があり、「RABSARIS」の楽曲は新海氏の作品『彼女と彼女の猫』の作中でも使用された。
2015年10月20日に胃癌のため死去。享年46歳。

作曲作品の一例

+ タグ編集
  • タグ:
  • 松岡博文
  • 作曲者

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月22日 22:39