燃ゆる溟海

もゆるめいかい

収録作品:モンスターハンター3G[3DS]
作曲者:鈴木まり香

概要

『モンスターハンター3G』のラスボスである「煉黒龍グラン・ミラオス」との戦闘で流れるBGM。
曲名の「溟海」とは大海原を意味し、グラン・ミラオスとの戦いのフィールドである、深紅の色に染まった「厄海」を示している。
その地獄のような舞台の雰囲気にぴったりと合った、絶望を歌い上げるかのような重厚なコーラスを使った曲となっている。
「世界を滅ぼす悪魔」「大地を創造する巨人」とまで言い伝えられた、グラン・ミラオスの途方もないスケールの恐ろしさが存分に表現されている。

サビの部分は『モンスターハンター3』のメインテーマである「生命ある者へ」のフレーズが使われているのが特徴。
戦闘前のムービーを飛ばさず見れば、ムービーが終わっていざ戦闘開始という時にちょうどサビに入る演出が心憎い。
最強最後の敵に本作のメインテーマが使われるという、まさに王道的な壮大さも併せ持った曲であり、『3G』を代表する音楽として人気が高い。

この曲は『3G』の追加曲であるため『3』のサントラには収録されず、長らく正式な曲名が不明だった。
2015年1月発売の「狩猟音楽集IV」でようやく収録されたが、それまでの『3G』が発売された2011年12月から約3年ほどは「煉獄」という仮称が付けられていた。
2012年に開催された第6回の総合ランキングではこの曲がランクインしたが、この時も「煉獄/グラン・ミラオス」という仮の曲名で集計された。
また「狩猟音楽集IV」で作曲者が、同じく『3G』の追加曲である「剛き紺藍~ブラキディオス」を作曲した鈴木まり香氏と判明している。

過去ランキング順位


サウンドトラック

モンスターハンター 狩猟音楽集IV



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月08日 16:26