いのちあるものへ
概要
『モンスターハンター3(トライ)』のメインテーマであり、エンディングで流れる雄大なオーケストラ曲。
作曲の小見山女史によると、シリーズのメインテーマである「
英雄の証」に強い感銘を受けており、「英雄の証」と共存できるように作曲したとのこと。
「英雄の証」がハンターによる勇ましい曲だとすると、「生命ある者へ」はそこに生きる様々な生物の生態系をイメージした曲であり、
『モンスターハンター3(トライ)』のテーマである「母寄り」を反映しており、「父寄り」である「英雄の証」とは対になる曲でもあるらしい。
作中でも本曲のフレーズがアレンジされて様々な曲に組み込まれている。
- トライシリーズの主要な舞台である孤島の汎用BGM「海と陸の共震/ラギアクルス」
- 食物連鎖の頂点に立ち、他者を喰らい続ける恐暴竜イビルジョーのテーマ「健啖の悪魔/イビルジョー」
- 今作のモンスターの中でも際立って歪な容姿と能力を持つ煌黒龍アルバトリオンのテーマ「殷々たる煌鐘の音」
- 不死の心臓を持つ『モンスターハンター3G』のラスボス、グラン・ミラオスのテーマ「燃ゆる溟海」
これら人気の高い曲にも組み込まれており、それぞれに違った意味合いを感じられる使われ方をしている。
過去ランキング順位
サウンドトラック
モンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラック
最終更新:2025年03月15日 09:30