ハルファスベーゼ ハルバード

「ハルファスベーゼ ハルバード」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ハルファスベーゼ ハルバード - (2017/02/28 (火) 19:24:45) のソース

※内容重複につき、[[管理者への依頼]]ページにて削除依頼申請中

//-戦艦の記事はこちら

//***ホワイトベース
//-言わずと知れたペガサス級強襲揚陸艦2番艦。V作戦のMSの母艦として運用されていた。
//-性能は1年戦争時代の戦艦としては申し分なく、運用方法によってはクリアまでお世話になることも多い。
//--総合性能自体"THE万能艦"といった高性能にまとまっており、搭載可能数も8スロットとタイプなのでMS主軸運用なら本艦で十分。
//--武装は同じペガサス級戦艦と同じだが、2連装メガ粒子砲が追加で搭載されており、前方なら10マスまでとかなり遠距離に届く。
//-欠点は、特に尖った性能もないことと、序盤で生産するには高すぎるコストだということ。
//--単純に[[ジャブローに散る]]等の序盤で戦力増強を狙うなら、キャリーベースとミニ・トレーで事足りてしまうので、MSの頭数やパイロットの少ない序盤で無理に生産する必要はない。
//--また、生産登録も簡単ではあるが、GETゲージが必要なのが少々面倒な点もある。
//--[[宇宙要塞ア・バオア・クー]]の序盤には、ゲスト軍のみで戦う場面があるので、そこで[[ガンダム]]共々GETゲージを貯めるのも手。ただし、時間はかかる。

//***サラミス
//***マゼラン
//***ビッグ・トレー
//***ミデア
//***ムサイ
//***チベ
//***ザンジバル
//***グワジン
//***ドロス
//***パプア
//***ダブデ
//***ギャロップ
//***ガウ
//***ヨーツンヘイム
//***ヘビィ・フォーク
//***ブランリヴァル
//-ホワイトベース級の5番艦。
//--初登場のジオニックフロントでは大破、その後のア・バオア・クー攻略戦避難してきたジムに突っ込まれ[[艦載機>G-3ガンダム]]が中破するなどやや不遇の戦艦だが、U.C.0090年代まで現役だった模様。
//-ホワイトベースとの違いは、2連装メガ粒子砲の削除による射程の低下のみと、下位互換の性能となっている。
//--しかし、シナリオクリアのみが条件なので生産登録のしやすさは上。同世代の戦艦では、武装もそこまで気にする必要もないため、MS運用によって戦力を増強したい人やGETゲージを溜めるのが面倒な人向け。

//***ミニ・トレー
//-初期生産可能な戦艦の1つで、陸専用の戦艦なので一部のステージで出撃できない欠点を持つ。
//--しかし、かなり低コストなので序盤にMSの頭数を増やすのに向いている。そもそも、序盤はMSの頭数を増やしたほうが戦力増強の面で良いので、高額な万能船や増設ハンガーを買うよりてっとり早い。
//-同じく陸戦のミデアという選択肢があるが、そちらは7万前後と高いが4機多くMSを搭載可能。
//--ただ、キャピタルの少ない序盤で、追加でいきなり8機増やすとなるとコスト面で厳しく、8機増やせる頃には戦場も宇宙へと移っている可能性が高い。
//-ただし、序盤向けの戦艦であることは変わりなく、中盤あたりからそもそも地形適正の問題で出撃できないことも多い。その頃になれば万能艦は1隻は買えていると思われるので、そちらとキャリーベースの2隻を運用しよう。

//***サラブレッド
//***ジークフリート
//***グラーフ・ツェッペリン
//***グレイファントム
//***ミデア後期型(レイス仕様)
//***アルビオン
//-ペガサス級強襲揚陸艦7番艦。
//-1年戦争後に製造された戦艦だけあって1年戦争時のペガサス級と比べると、少し性能が底上げされている。
//--しかし、HP+1500と攻撃+20とかなり微妙で、これいてコスト+40000は少々損。武装面に至ってはホワイトベースと同じなので、ペガサス級のどれかをすでに生産済なら、本艦を買わずに後の地代の高性能な戦艦を購入したほうがお得。
//***サラミス改【0083】
//***バーミンガム
//***ドロワ
//***ムサイ後期型(シーマ艦隊仕様)
//***リリー・マルレーン
//***アーガマ
//-アーガマ級強襲巡洋艦の1番艦。
//-入手にはGETゲージを貯める必要がある。
//--対象ステージは機動戦士Zガンダム ステージ01[[星を継ぐ者]]・ステージ04[[コロニーの落ちる日]]・ステージ05[[混沌の果てに]]。
//-ホワイトベースなどとは違い、正面はメガ粒子砲で広い範囲をカバーできるが、機銃がついていない為、1~3の範囲はガラ空きとなるので注意が必要。
//-生産登録すると[[ブライト・ノア(U.C.0087)]]・[[トーレス]]・[[アストナージ・メドッソ]]・[[サエグサ]]・[[シーサー]]・[[キースロン]]がスカウト可能となる。 
//***ラーディッシュ
//***サラミス改
//***アレキサンドリア
//***ドゴス・ギア
//***ムサイ改
//***チベ改
//***グワダン
//***グワンバン
//***アーガマ【改修型】
//***ネェル・アーガマ
//***メガライダー
//***エンドラ
//***サダラーン
//***ラー・カイラム
//***クラップ
//***レウルーラ
//***ムサカ
//***ネェル・アーガマ【ロンド・ベル】
//***ゼネラル・レビル
//***ラー・カイラム【新型ミノフスキークラフト搭載】
//***ガランシェール
//***キャリー・ベース
//-旧作をプレイした事がある人にはおなじみの初期戦艦。
//-初めての人にはすぐにガス欠して色々頼りなく感じる戦艦。
//-本作も相変わらず戦艦の生産コストが高いので、しばらくはこの戦艦のお世話になる事になる。2グループ扱える万能戦艦を生産した後は、[[増設ハンガー>オプションパーツ]]を用意出来れば2隻目の戦艦としての活用方法もある。ただしその場合はオプションパーツでの補強が必要になるが、、、、。