その他
- 危険区かGPかわからないが「スタンしなくなる裏技」というのがあるらしい。
- GPで何かをすると「エレキガンのスタン性が任意のメイン武器に付いてしまう」というバグがあったらしい。まだ
あるか不明。
バグ利用かどうかの判断について
ゲーム世界は全く異次元の世界でなく、我々の物理的常識・直観をある程度前提として設計されている。
「誰も入ることができない地面」に潜る土遁は、この常識に反しているから「バグ利用」と多くの人は判定する。
しかし、「最高高度」は「ブーストが続くかぎり吹かせば吹かしただけ上昇できるはず」という直観に反している。
つまり、最高高度という法則を突破するような現象について、それがゲームのシステム内で起きるものだから合法か、
もともと意図しなかった挙動であり利用が好ましくない、いずれ修正されるべきバグなのかは、
世界の設計者でないユーザには判断できない。
「誰も入ることができない地面」に潜る土遁は、この常識に反しているから「バグ利用」と多くの人は判定する。
しかし、「最高高度」は「ブーストが続くかぎり吹かせば吹かしただけ上昇できるはず」という直観に反している。
つまり、最高高度という法則を突破するような現象について、それがゲームのシステム内で起きるものだから合法か、
もともと意図しなかった挙動であり利用が好ましくない、いずれ修正されるべきバグなのかは、
世界の設計者でないユーザには判断できない。
それぞれのグレーな挙動に白黒つけることは、最終的には必要。
しかし、現在便利に利用されている挙動を、安直に黒と判断されかねないという藪蛇を突つく行為はしたくないのが正直なところ。
逆に、白と判断されるなら、早急にそれを認めさせ、全てのユーザが平等にそれを知ることができるようにするべき。現状の「知っている人だけが得をする」のは好ましくない。
しかし、現在便利に利用されている挙動を、安直に黒と判断されかねないという藪蛇を突つく行為はしたくないのが正直なところ。
逆に、白と判断されるなら、早急にそれを認めさせ、全てのユーザが平等にそれを知ることができるようにするべき。現状の「知っている人だけが得をする」のは好ましくない。