ジムキャノンII

登場作品 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
形式番号 RGC-83
所属 地球連邦軍
主なパイロット チャック・キース,チャップ・アデル
主な装備 60mm頭部バルカン砲×2,ジム・ライフル,ビームキャノン×2,ビームサーベル,シールド

【設定】

ジム・キャノンの流れを受け継ぐ中距離支援用量産型MS。ジム・キャノンのようにジムにキャノン砲を取り付けただけの戦時の応急措置のような簡易的な形ではなく後継機として新たにデザインされており、肩部キャノンは2門に増設され、弾種もビームに変更されている。また、接近戦に持ち込まれた際を考慮しビームサーベルを新たに装備するなど、全体的に強化されている。
フォルム的にはガンキャノンに似ているが、これは前身であるジム・キャノンがガンキャノンの簡易量産型であり、それにRX-77D量産型ガンキャノンやガンキャノンのデータなどを取り入れて強化開発したのが本機であるという複雑な理由も絡んでいる。
ジム・カスタムと基本設計は同じであり、動力炉及び基本フレーム、ライフル、シールドは同様のものを使用している。
本体装甲はアレックスのチョバムアーマーのデータを参考に製作されたものであるが、アレックスと違って着脱不可能な固定式。
重力下での精密射撃時は腰のスタビライズド・ギアが展開し機体を固定する。
肩部にビームキャノンを装備して砲撃戦を展開するというコンセプトは後のMS開発にも影響を与えている。

【原作での活躍】

劇中では2機登場。
コウの同僚であるチャック・キースと、「不死身の第4小隊」と恐れられたメンバーの一人、チャップ・アデルが搭乗。
両機ともデラーズ紛争を戦い抜く。
劇場版Zガンダムにもエゥーゴの機体が端役で登場。

【パイロット解説】

チャック・キース

ナイメーヘン士官学校出身の新米少尉。コウとは同期。眼鏡がトレードマークで女性に対しては手が早く、ニナには会った瞬間にアプローチしていた。戦闘に関しては生来の弱気が祟ったのかあまり目立った活躍の描写は無いがセンスは悪くなく、ザクドム・トローペンを撃破した他、本機に乗り換えてからはコウの援護などアルビオン隊を影に日向にサポートしていた。
また、コウがニナと仲良くなっていく脇でいつの間にかメカニックのモーラ・バシットと恋仲になっていた。ちなみに彼は軍事裁判にかけられてはいない。

ガンダムvs.ガンダム、NEXT

ガンダム試作1号機のアシストとして登場。
ビームキャノンを2回発射する。命中精度は良好で、若干武装に乏しい1号機にとってはかなり頼れるアシストである。
コウの台詞から、パイロットはキースのみであると推測される。

EXVS.シリーズ

ガンダム試作1号機(フルバーニアン)の武装アシストとして登場。
パイロットはやはりキースであり、相変わらず頼りになる。CPU専用機としても登場している。

GUNDAM VERSUS

プレイアブル機体として参戦。コストは200。
パイロットはチャック・キース。チャップ・アデルは残念ながら本作では未参戦。
射撃ボタン長押しで特殊射撃を2段階までチャージするという特徴を持つ。
NEXTのDXに近い仕様だがあちらのツインサテライトキャノンとは違い、最大までチャージしても弾数自体は1発のままで、変わるのは武装の性能のみ。
特射のチャージ時間は割と長く(1段階あたりおよそ7秒)、もし外せば再度溜めなおしという一見使いにくい武装だが、直撃すれば200以上のダメージを一瞬で持っていくことすら可能という低コストの射撃武装としては破格ともいえる高火力ゲロビを使用可能。発生や銃口補正も良好で、単発の照射ビーム系武装としては低コストどころか全機体の中でもかなり優秀な部類に入る。
サブ射撃も地味ながら使いやすいビーム射撃で、流行りのサーベル投げまで会得している反面、メイン射撃は牽制用と割り切っていてもかなり貧弱で(ジム・カスタムのメイン射撃と同武装のはずなのだが明らかに性能が劣っている。パイロット補正?)、格闘性能と機動性も低いため、接近戦は大の苦手。
上手く特射をチャージしながら、ここぞという時に的確に当てていける射撃戦のセンスが問われる。

勝利ポーズ

通常時:2歩進んでキャノンを発射
格闘時:サーベルを振り払う

敗北ポーズ

尻餅をつく
ツールボックス