「フォン・アルタネイティブ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

フォン・アルタネイティブ - (2018/10/23 (火) 18:11:13) の編集履歴(バックアップ)


フォン・アルタネイティヴ

禁忌の胎動

 CHARACTER(UNIT)
 CH-X47 茶 2-3-0 C
セット/G
(自軍配備フェイズ):《X》ジャンクヤードにあるキャラクターX枚を、キャラクターをセット可能な自軍ユニットにセットする。ターン終了時に、このカードと、そのキャラクターをゲームから取り除く。
 M Ad [0][0][0]

キャラクターをジャンクヤードから釣り上げて自軍ユニットにセットするカード。
デメリットとして、このカードと、この効果でセットしたキャラクターをターン終了時に取り除かなければならない。
最大の特徴は、釣り上げる枚数に制限がなく、対象キャラクターのコストを支払う必要もないところにあり、ジャンクヤードにさえあればどのようなキャラクターも自軍ユニットにセットすることができる。




バードマン等の国力を発生させるキャラクターを釣れば一時的な国力ブーストができ、そのターン中に月光蝶破滅の終幕恫喝等でリセットをかければ実質的にデメリットはなくなる。
バードマンシャリア・ブルを釣って、3国力目からパトゥーリア+月光蝶によるリセットをかけるなんて芸当も。
他にはギム・ギンガナムを早出しする手段にも使うことができ、お互いを捨て山に移すことで取り除かれるデメリットを回避しつつ、ボードアドバンテージを稼げる。
他にもミリシャ危険感知等でもデメリットを軽減することが出来る。

キスで釣ったキャラクターを手札に移し、その手札をコストに他にも釣ったキャラクターを手札に移し、最後にこのキャラクターを手札に戻して再びプレイすれば、複数のキャラクターのテキストを2回使ったり、次のターンも同様に使い回したり出来る。その場合、キャラクターを何枚釣っても廃棄する手札は実質最初の1枚で済む。

また、【セット/G】を持っているため場に残しやすく、対象にとれるジャンクヤードが自軍に限られていないという利点を持つため、両軍のジャンクヤードへ大量のカードを落とせる宝物投棄とは相性が良い。
エリク・ブランケトレーズ・クシュリナーダが落ちてきたので、そのままシュートに持ち込んだなんてこともあり得る。
無論コストを無視できるので、それらのキャラクターをギミックとして自分で仕込んでもいい。
という色の性質にも合った夢のあるキャラクターとは言える。
アンタッチャブルにシーブック・アノー《17th》、シャア・アズナブル《12th/EB2》、パプテマス・シロッコ&ガンダムX(フラッシュシステム)etc
打点上昇にラカン・ダカラン《BB2》&ガンダムX(フラッシュシステム)ギルバート・デュランダル&旧シャッフル同盟一同
など沢山の夢を見せてくれる。


クイック改訂後のキュイシュートとして秘かに可能性を見せたが、こちらは鋼鉄の七人に関わるQ&Aにより、秘かに消えた。ある意味原作より無残である。(Q&A602参照)
目安箱バナー