「ディビニダド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ディビニダド - (2011/06/27 (月) 10:55:43) の編集履歴(バックアップ)


ディビニダド

覇王の紋章

UNIT
U-C71 赤 4-8-2 R
プリベント(9) 大気圏突入 サイコミュ(3) 範囲兵器(4)
(自動A):《[3・5]》このカードは、配備エリアにいる場合、敵軍効果の対象にならない。
(自動D):《[4・8]》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍プレイヤーは、汚染コイン5個を得る。
宇宙 地球 [7][4][7]

大量の特殊効果に、起動コスト付きのアンタッチャブル汚染能力を持つ超大型ユニット。
その合計国力はクイン・マンサに次ぐ8点。国力ブーストは必須と言える。

アンタッチャブルが起動するには、5国あれば良い。例えば敵意という名の隣人で場に出した場合も起動するので、比較的満たし易い条件だと言える。
配備エリアにいる間はあらゆる敵軍効果の対象にならないので、ジ・オ15th》や無差別攻撃はもちろん、カプセルの人質で無理矢理引きずり出されて~、なんて事も起こらない。
ただ、戦闘エリアにおいては無防備。ザンネック・キャノン魂の輝きなどに対しては、赤ならカウンターで守ってやりたい。なお大気圏突入があるので、一応彼方からの来訪者などには耐性がある。

汚染能力が起動するには、8国が必要。普通にプレイできるほどの国力が必要となる。
これを起動させるためには、国力ブーストにしても神聖軍事同盟サイコ・フレームの共振などに限られてくる。赤は隠された翻意コスモ・バビロンなどといった時間稼ぎの手段が豊富なので、それらに頼ってコツコツ国力を伸ばしても良いか。
なお汚染コインは、攻撃を本国に通す事で一気に5個溜まる。相手の本国枚数など無関係に、2パンチでゲームエンド。相手がシーマ・ガラハウ16th》を利用しているか、あるいはこちらがほかの汚染手段を用意していれば、ワンパンチで勝てる事もあり得る。大気圏突入もブロッカー回避能力として機能するので、何も無いよりは攻撃を通し易い。

  • サイコミュを持つ8国ユニットということで、ハンガーにあればクェス・エアDB4》で早出しができる。
    • 絶対戦力にてプルツーが収録された。コスト的にアンタッチャブルも起動する為、相性は良い。


目安箱バナー