GUNDAM WAR Wiki

アプサラスII

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

アプサラスII

一年戦争編 / ベースドブースター

UNIT
U-89 緑 2-5-2 R
(防御ステップ):範囲兵器(3)
(自軍防御ステップ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードの「範囲兵器」の効果を、ターン終了時まで「敵軍本国にXダメージを与える」に変更する。
宇宙 地球 [0][3][5]

換装アプサラスの打点担当。
アプサラスIから(当時のルールの)換装をする事で3ターン目に6点、2枚目があれば4ターン目に12点といった大打点を叩き出していた。

現在では、より使いやすいアプサラスII《EB1》がある。
アイナ・サハリン10th》などとのシナジーを活かさなければ、事実上の下位互換だ。

  • 本国火力とブロッカー除去は、どちらも範囲兵器である。1ターン中には片方しかできないので注意。

戦場の女神 / 戦場の女神ADVENT

UNIT
U-224 緑 3-4-0 U
範囲兵器(3)
(自動D):自軍ターン終了時に、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(自動A):このカードは、このカードの上のコインの個数に応じて、以下のテキストと戦闘修正を得る。
2個以上:「高機動
3個以上:「範囲兵器」+1
4個以上:+2/+2/+2
5個以上:「範囲兵器」+2
宇宙 地球 [0][3][5]

毎ターンコインが乗り、それに応じて育っていくユニット。
最終的には高機動範囲兵器(6)、サイズも[2][5][7]と、アプサラスIIIをも超える性能になる。
問題はそこまでに掛かる時間。5ターンという非常に長い時間をどうするか。
  • コインの種類は問われていない。国葬などで+1/+1/+1コインを一気に乗せる、というのがポピュラーな使い方だろうか。一気に5個乗せた場合、戦闘力は[7][10][12]という化け物と化す。

エクステンションブースター

UNIT
U-278 緑 2-5-2 R
プリベント(3) (防御ステップ):範囲兵器(3)
(自動B):《[1・X]》このカードが手札にある場合、このカードを廃棄する事ができる。その場合、戦闘エリア1つにいる全てのユニットに、「範囲兵器(X)」の効果を使用する。Xの上限は3とする。
(自動D):自軍ダメージ判定ステップ開始時に、このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍本国に3ダメージを与える。
宇宙 地球 [0][3][5]

手札から捨てても範囲兵器が撃てるユニット。
範囲兵器と本国火力を別々に持っているためブロッカー除去しつつ3ダメージ飛ばせたり、プリベント(3)も持っているなど、単体で比べる限りはアプサラスII《DB1/BB1》の上位互換だと言える。

除去コマンドの様に使えるユニットという意味で、ケンプファー(試作機)にはかなり近い。
ダメージでは無いため他の火力とのシナジーを持たず、除去の威力に(ケンプファー(試作機)のものよりも厳しい)国力制限が課され、またユニットとしても単純に重いなど、普通にデッキに採用する分にはケンプファー(試作機)の4枚目以降という立場である。
しかし範囲兵器であるため、1対多交換を取れる可能性があるのは、ケンプファー(試作機)は持たない要素。
また、「ダメージではない破壊」という点が役に立つ事もある。例えばディジェ19th》やダミーバルーンを無視できるなど。

各種ウィニーデッキや青スライサイクロプス隊デッキ対策として、系の多くのデッキに採用されている。ユニットとしての展開力の鈍さは、例えば緑中速であればブリッツクリークで補う。

  • 手札から廃棄した場合の範囲兵器は、(そのエリアにいる)自軍ユニットも対象となる。間違えないように。

目安箱バナー