GUNDAM WAR Wiki

最後の勝利者

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

最後の勝利者

月下の戦塵

COMMAND
C-59 白 3-4-0 R
(自軍配備フェイズ):自軍ユニット1枚が持つ「範囲兵器(X)」の効果を、ターン終了時まで以下に変更する。
「(自軍帰還ステップ):《R》戦闘エリアにいるこのカードを廃棄する。その場合、敵軍本国にXの3倍のダメージを与える。ターン終了時に、自軍プレイヤーは敗北する」

敵軍本国に直接ダメージを与える効果を得ることができるが、そのターンに勝利できなければ敗北してしまうリスクを負うロマンあふれるカード。

で単機が持つ範囲兵器の値は範囲兵器(4)が最高なので、何もしなければこのカードで得られるダメージは12点になる。
ヒイロ・ユイDB7》等がいれば話は別だが、それならば別の手段を用いた方がよく、敗北するリスクを負ってまでこのカードを使うことは疑問に思える。

つまり、このカードはその名前と効果により「このカードで勝利する」こと自体に意味があるカードなのだ。
まさに「最後の勝利者」と言うように、このカードで勝利を決めることができたならばギャラリーが湧き上がること間違い無しだろう。

ガンダムDXに使用すれば18点、さらにゾンダーエプタでパンプアップを図れば打点は向上する。条件は厳しいが、この一撃で勝利を狙うのであればオペレーション・デイブレイクなどで指定国力を塗り替えてやるといくらか可能性は上がる。
本当に浪漫を求めるならばやってみるのも有りだろう。

ちなみに、この変更後のテキストを使用しなければならないということはないので、配備フェイズ帰還ステップの間に何か状況に変化があれば使用しなくてもよい。
最終判断は個人の自由だ。

  • 変更後のテキストにカットインで一時休戦などをプレイされた場合でも、敵軍本国にダメージを与えられなくなるので、この効果によって敗北することは無い。
  • 絵柄は新機動戦記ガンダムWより、本編最終話「最後の勝利者」にてウイングガンダム0が地球へ落下するリーブラの破片をツインバスターライフルで破壊しようと大気圏との摩擦の中、照準を定めているシーン。

目安箱バナー