GUNDAM WAR Wiki

ゾリディア・デザート

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZMT-SO6GD ゾリディア・デザート

武神降臨

UNIT
U-Z103 黒 2-2-2 C
ゾリディア系 MS
地球 [2][1][2]


砂漠強襲を併せ持つユニット。小型ユニットの防御は強襲で突破でき、大型ユニットに対しても砂漠が効くなら有利に交戦できるため、攻撃的な運用に向いたユニットと言える。片適正である事もその傾向を助長している。
ただし、サイズそのものは国力相応に小さいため、テキストが強力とはいえ単機で大暴れするのは厳しい。サイズさえカバーできれば、テキストを活用しやすくなり、かなり強力なユニットになるのでうまく活用したい。例えば、のカードであれば戦士の鉄則などの継続的なパンプアップを行えるカードはかなり相性が良い。

なお、砂漠を持つユニットは現在これ1枚のみである。オンリーワンの特徴を持つと言えば聞こえは良いのだが、逆に言えば砂漠部隊が非常に組みづらいという欠点でもある。特に、砂漠強襲の両方を活かしたいのであれば、ほぼゾリディア・デザートのみで部隊を組まねばならないため、ほとんどの場合単機で出撃しなければならなくなる。このため、数を並べるのが前提となるウィニーデッキとの相性が悪く、かといって重めのコントロールデッキでは明らかなサイズ不足でお呼びが掛からないという、なんとも微妙な立ち位置のカードになってしまっている。
せっかく独自の特徴を持っているのに、それがかえって投入されるデッキの幅を狭めてしまっているのは皮肉と言うべきか。

目安箱バナー